Yahoo!ニュース

これは「アングロ・サクソン的価値観」の終わりの始まりだ

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(104)

長月某日

スコットランドの住民投票は独立反対派が55%を超える票を獲得して勝利した。とりあえず世界の政治と経済が大混乱に陥る危機は免れ世界中がほっとしている。しかし160万人を超える住民が独立を支持した事実は重い。スコットランド独立派を敗者と見る訳にはいかない。

選挙戦の終盤、独立が現実の問題となった事に慌てたイギリス政府はスコットランドの自治権を拡大する約束をした。独立派を切り崩すためである。従って独立は否決されたが独立派は自治権拡大という果実を得た。自治権の拡大はスコットランドにとどまらずウェールズや北アイルランドにも波及する。イギリスの連合体制はこれからが正念場である。

今回のスコットランド独立の動きは、300年前にさかのぼる歴史的な民族問題に起因するとの見方が一般的だが、前回も書いたようにフーテンは冷戦後の世界を主導してきた英米を中心とする「アングロ・サクソン的価値観」が終わりの始まりを迎えたと見ている。つまりイギリスの国内問題というより、世界の構造変化につながる歴史的な出来事だと考えるのである。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2014年9月

税込550(記事6本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾@兎」のお知らせ 日時:4月28日(日)16時から17時半。場所:東京都大田区上池台1丁目のスナック「兎」(03-3727-2806)池上線長原駅から徒歩5分。会費:1500円。お申し込みはmaruyamase@securo-japan.com。

田中良紹の最近の記事