早朝×アーティスト×エンタメ・音楽ニュース――ありそうでなかったラジオ番組が話題

秋山黄色(写真提供/ソニー・ミュージックレーベルズ)

4月1日からInter FMでスタートした、音楽とエンターテイメントに特化した「MUSIClock」(月~木7:30~)は、今までありそうでなかった朝の情報番組だ。その番組内で4月5日からスタートした最新の音楽情報を提供するコーナー(8時15分ごろ~)では、注目アーティストが日替わりで“GUEST MUSIC BROAD CASTER”(マンスリーコーナーDJ)として登場し、話題のエンタメ・音楽ニュースをピックアップする。アーティストのラジオというと、夜~深夜帯という印象が強いが、毎日朝からアーティストが登場し、注目のエンタメ・音楽ニュースを紹介し、コメントするという今までにはなかったスタイルのエンタメ情報番組だ。

月曜:橘柊生(DISH//)
月曜:橘柊生(DISH//)

火曜:秋山黄色
火曜:秋山黄色

4月度のGUEST MUSIC BROADCASTERは橘柊生(DISH//)、秋山黄色、緑黄色社会、天城サリー(22/7)

このコーナーのメインの進行役“MUSIC BROAD CASTER”は雑誌「with」の専属モデルや「ズームイン!!サタデー」(日テレ系)へレギュラー出演するなど、モデル・タレントとして活躍する山崎あみが担当する。そして4月度のGUEST MUSIC BROADCASTERは月曜が橘柊生(DISH//)、火曜は秋山黄色、水曜は緑黄色社会のメンバーが週替わりに出演、木曜日は天城サリー(22/7)が務める。曜日ごとにアーティスト陣が独自の視点で、最新のニュースと音楽を届けてくれる。

水曜:緑黄色社会
水曜:緑黄色社会

木曜:天城サリー(22/7)
木曜:天城サリー(22/7)

アーティストの素顔、音楽観を深く知ることができる

毎日膨大な数のエンタメ・音楽ニュースがネットで配信され、“流れていく”。この番組ではそのニュースの中から“きちんと”届けたい、知って欲しいニュースを掬いあげ、山崎あみと、GUEST MUSIC BROADCASTERが紹介する。そのニュースについてアーティストが深堀りし、関係や繋がりがあるアーティストに関しては、どんな関係なのか、そこから派生する様々な話を聴くことができる。そしてそれぞれが好きな分野の話になると、熱を帯びたトークが展開される。例えば4月12日オンエアの秋山黄色は、大好きだという人気マンガ「ホムンクルス」についてマニアックな話が炸裂し、その作品の魅力と共に、彼のマンガの見方や、ものの考え方まで垣間見ることができ、興味深かった。橘は「一緒にお酒を飲みたいと思うアーティストと、お酒抜きでちゃんと音楽の話がしたいアーティストがいる」など、素直な言葉を聴くことができるのも魅力だ。

MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ
MUSIC BROAD CASTER:山崎あみ

ひとつのニュースをきっかけに、様々なアーティスト、その音楽に対する思いや考え、自身の深い部分までを語り、素顔も垣間見れることができるのがGUEST MUSIC BROAD CASTERだ。そして初出しネタをここで公開してくれるところも、ファンにはたまらないはずだ。

ラジオもYouTubeも「素」を見せるコミュニティ

移動時間やながら作業のお供として重宝されているラジオ。現在はポッドキャストラジオ番組を含めて、トークの面白さを武器に、お笑い芸人がパーソナリティを務める番組が高い支持を得ている。しかし素の部分が見えたり、個性が剥き出しになるラジオで、アーティストのことをもっと知りたい、その音楽観を深く知りたいという声も多い。今、YouTubeを「素」を見せる「場所」として使っているアーティストが多い。ラジオも同じだ。嘘をつかない、つけないところも似ている。コミュニティのスケール感も、そんなに大きすぎないところはYouTubeもラジオも似ていると思う。アーティストとラジオの素敵な関係は、これまで以上にもっと深くなっていくのかもしれない。

InterFM『MUSIClock』オフィシャルサイト