Yahoo!ニュース

「彼女の歌は言葉に込められた魂の熱量が違う」 草ケ谷遥海 デビュー前の新人ながらドラマ主題歌に抜擢

田中久勝音楽&エンタメアナリスト
配信限定シングル「誓い」
配信限定シングル「誓い」

草ケ谷遥海(くさがや・はるみ)といえば、今年1月3日に日本テレビ系でオンエアされた『第5回全日本歌唱力選手権 歌唱王』で、優勝は逃したものの、その圧巻の歌は多くの視聴者の心を捉え、オンエア後ネット上では「TVの前で号泣した」「プロよりうまい」など、彼女の歌を絶賛する声が多く飛びかっていた。さらに3月11日(日)に出演した『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の、“気になる人大集合スペシャル第23弾!”でも、その歌は共演者から絶賛され、視聴者をくぎ付けにした。そんな草ケ谷はまだデビュー前だが、彼女のオリジナル曲(配信限定シングル)「誓い」が、 7月8日にBS日テレで放送されるドラマ『With your smile』(23時~)の主題歌に決定し、7月6日からiTunes Store、Spotify、LINE MUSICなどダウンロード、サブスクリプションサイトで配信がスタートした。

このドラマは、“人生を変えるような出会い”をテーマに、『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)内でオンエア中の、自動車メーカー・スバルの人気TVCM「Your story with」シリーズの最新作、「笑顔篇」を原作にしたスペシャルドラマだ。WEB上でも公開されているこのシリーズは、ショートドラマながらファンが多い人気シリーズで、楽しみにしている人が多い。そのスペシャルドラマの主題歌を草ケ谷が担当する。

彼女の歌を大絶賛する同ドラマのプロデューサー・監督の鈴木智也氏 (STORIES)は、今回の起用について、「テレビ番組の決勝での彼女の「Listen」は、できるだけ多くの人に見て欲しい。草ケ谷遥海の歌を体感しないのは、本当に勿体無い。マライアやウィットニー、ビヨンセを知らずに過ごすようなものだと思います。きっと、背筋がゾクゾクします。きっと、物語を感じます。きっと、涙が流れます。技術のある方はたくさんいます。しかし聴くことで、心地よい涙が流れる体験は簡単にはできません。彼女にはきっと秘密がある。言葉の一つ一つに込められた魂の熱量が違うから。ドラマ『With your smile』の主題歌となるこの「誓い」、私も既に300回は体感しています。草ケ谷さんの歌との出会いに心から感謝です」と、熱いコメントを寄せてくれた。

画像

鈴木氏も言っているが、草ケ谷の歌はなぜ“伝わる”のか、“届く”のか。以前、彼女にインタビューした時に「私がいつも気をつけている事は、音楽というのは、聴こえる人にしか楽しめないものではないという事。耳や目が不自由な人にもどうすれば届ける事ができるか、そして楽しんでもらえるのかという事をいつも考えて歌っています」と、彼女は全身全霊を傾け歌と向き合い、届けようとしていることを教えてくれた。鈴木氏が多くの人に聴いて欲しいという「Listen」は、ビヨンセのカバーで、草ケ谷が昔から大切に歌っている曲だ。彼女自身もこの歌で励まされ、そして聴き手を励ます。テレビだけでなく、彼女のライヴでもこの曲を聴き、涙を流す人が多い。

画像

「誓い」も、ドラマの感動を増幅させるミディアムナンバーで、優しく、強く、そして全てを包み込むように歌う草ケ谷の歌の力は、まさに圧巻だ。そのテクニック、表現力を存分に楽しめる、彼女の代表曲になりそうな一曲だ。デビュー前の新人とは思えないポテンシャルの高さは、まさに規格外だ。草ケ谷はインタビューで「まずはメジャーデビューしたい。やっぱり日本で売れたいという気持ちが強いですが、大きくいえば世界に行きたい。日本人として海外に行きたい、日本人が誇れる世界的アーティストになりたいから、海外でも売れる曲が欲しいです」と、J-POPで世界へ打って出ることを夢見ている。

画像

そんな草ケ谷の歌を聴ける機会が、この夏は多そうだ、各地のイベントからオファーが殺到し、さらに福岡を拠点に九州地区で芝居、歌、ダンス、バラエティマルチに活躍中の人気10人組エンタテインメント集団「10神ACTOR」のメンバー・坂田隆一郎と山田健登のユニット「サカタケント」と「草ケ谷遥海×サカタケント LIVE TOUR 2018 SUMMER」を行うことが決定した。草ケ谷のステージパフォーマンスを観、感動したサカタケントから熱烈オファーし、実現した。福岡、大阪、東京で行われるこの2マンライヴ、2組がどんな化学変化を起こすのか、楽しみだ。

草ケ谷遥海オフィシャルサイト

音楽&エンタメアナリスト

オリコン入社後、音楽業界誌編集、雑誌『ORICON STYLE』(オリスタ)、WEBサイト『ORICON STYLE』編集長を歴任し、音楽&エンタテインメントシーンの最前線に立つこと20余年。音楽業界、エンタメ業界の豊富な人脈を駆使して情報収集し、アーティスト、タレントの魅力や、シーンのヒット分析記事も多数執筆。現在は音楽&エンタメエディター/ライターとして多方面で執筆中。

田中久勝の最近の記事