Yahoo!ニュース

久々に、デビュー前の新人のライヴを観て度肝を抜かれたシンガー・ソングライターAnlyが、早くも話題に

田中久勝音楽&エンタメアナリスト

ライヴハウスで感じた衝撃

一年に150本以上ライヴを観ていて、超一流アーティストの、10年、20年第一線で走り続けることができる理由がわかるステージは、やはり度肝を抜かれる。上昇一途のバンドのライヴは、そのエネルギーの量に度肝を抜かれることもある。でもデビュー前の新人のライヴを観て、度肝を抜かれたのは何年ぶりだろう?10年?20年?いや、もしかして初めての感覚なのだろうか…。

Anly(アンリィ)。今年高校を卒業したばかりの、沖縄発の才能溢れる女性シンガー・ソングライターだ。彼女のライヴを観てその興奮した様子は、自分のFacebookにしっかり残っていた。

“久々に、デビュー前の新人のライヴを観て“衝撃”を受けた。思わず即売のCDを買ってしまった…。沖縄・伊江島出身のAnly。いきなりブルース。彼女がアコギを爪弾き、ひと声出した瞬間、空気が変わった。お客さん、関係者の気持ちがひとつになって、彼女に吸い寄せられるのがわかった。凄いものが観られるぞっていう期待感。

18歳女子でこんなにギターが上手い人、初めて見た。Superflyをほんの少しだけソフトにしたような、圧巻&安定感あるボーカル。ブルース、ポップス、ロック、その表現力にも驚かされた。末恐ろしいシンガー・ソングライターが現れた。(6月24日)“

“この間、初めてライヴを観てド肝を抜かれた、沖縄・伊江島出身のシンガー・ソングライターAnlyのライヴを青山で。

色々な事で荒んだ心に、スッと入ってきて、その憂いのある声に更に哀しみの谷に落とされつつも、しっかりと希望も感じさせてくれ、結果的に気持ちをアゲてくれ、心に潤いを与えてくれる表現力、声の表情に、また感動。(7月10日)“

1か月に2回もライヴを観ている。よほど衝撃を受けたのだろう。最初は下北沢の、2回目は青山の小さなライヴハウスで、その才能、素質、空気感を狭い空間の中でダイレクトに感じて、その時の感動をどこかに書き残さずにはいられなかったのだろう。

ブルースを奏で、ロックを歌い、フォークやカントリーの風も感じさせてくれる

画像

Anlyは1997年生まれ、沖縄県伊江島出身。伊江島というのは沖縄本島からフェリーで約30分のところに位置する小さな島で、彼女はそんな海と山に囲まれた美しい自然・風景の中で育った。音楽好きの父親の影響で、小さい頃から’60〜’70年代の洋楽に親しんできた。エリック・クラプトン、CCR、ZZトップ、ノラ・ジョーンズ、そしてドリー・パートンのようなカントリーミュージックも好きだという。高校入学後、那覇市内のライヴハウスに出演するようになり、ステージの経験を重ねるとその評判がたちまち広がっていった。

そんな彼女は11月25日にメジャーデビューするが、デビュー前からすでにその“規格外”感が各方面で話題になっている。

11月25日発売のデビューシングル「太陽に笑え」は、松坂桃李、木村文乃、菜々緒他が出演している話題のドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(関西テレビ・フジテレビ系 火曜22:00~)の主題歌としてすでにオンエアされている。

さらに10月24日からオンエアがスタートする、カロリーメイトの新CM『見せてやれ、底力。』篇にも起用され、岡村孝子のカバー「夢をあきらめないで」を歌っている。

イメージキャラクターは注目の若手女優・平祐奈で、34人の美大生たちによる総制作時間のべ2600時間以上におよぶ、制作総数6328枚の黒板アートをつなぎ制作された黒板アートアニメーションと、受験生を応援する熱いメッセージは話題必至だ。スタジオではAnlyがフルオーケストラと同時に歌をレコーディング。合唱隊も参加し、黒板アートとともに感動的な仕上がりになっている。

デビュー直前になれば、様々なメディアが彼女のことを取り上げるはずだ。そのタイミングでまた彼女の魅力をたっぷりと書こうと思うが、デビュー前の”ザワザワ感“も、やはり”規格外”だ。

◆メジャーデビューシングル

画像

「太陽に笑え」2015年11月25日(水)発売

◇初回生産限定盤(CD+DVD) SRCL-8938~8939/¥1,500+tax

◇通常盤(CD ONLY) SRCL-8940/¥1,165+tax

◇「太陽に笑え」着うた(R) 先行配信は10/28~スタート。

◆Sony Music Shop

http://ur0.xyz/oFPA

◆Anly オフィシャルサイト

http://www.anly-singer.com/

◆Anlyオフィシャルブログ

http://ameblo.jp/anly-music/

◆Official YouTube

https://www.youtube.com/c/AnlySME

音楽&エンタメアナリスト

オリコン入社後、音楽業界誌編集、雑誌『ORICON STYLE』(オリスタ)、WEBサイト『ORICON STYLE』編集長を歴任し、音楽&エンタテインメントシーンの最前線に立つこと20余年。音楽業界、エンタメ業界の豊富な人脈を駆使して情報収集し、アーティスト、タレントの魅力や、シーンのヒット分析記事も多数執筆。現在は音楽&エンタメエディター/ライターとして多方面で執筆中。

田中久勝の最近の記事