Yahoo!ニュース

<ガンバ大阪>吹田スタジアム初の大阪ダービーは逆転勝ち!!

高村美砂フリーランス・スポーツライター

36177人を集めた市立吹田サッカースタジアムでは初の「大阪ダービー』。前半はスコアレスで折り返したものの、後半立ち上がりにセレッソ大阪のエース、FW杉本健勇に先制ゴールを許してしまう。だが、ホームで負けられないガンバはそこから一気に攻撃が加速。51分に、この日がデビュー戦となったFWファン・ウィジョが頭でゴールをたたき込むと、77分には左コーナーキックにDF三浦弦太が頭であわせ2点目を奪い取る。そして仕上げは途中出場のFWアデミウソン。不振が続くエースが途中出場で輝きを見せて3点目を奪い3−1で勝利した。試合後のガンバ大阪監督、選手のコメントをお届けする。

●長谷川健太監督

難しい試合でしたが選手がよく最後まで頑張ってくれた。たくさんのサポーターが詰め掛けた中で勝利をプレゼントできて本当に良かったと思っています。これでやっと生き残ったというか、状況はあまり変わらないので、次の試合がまた大事になりますし、ここからセレッソを追いかけてなんとか追いつけるようにしっかりまた準備していきたいと思っています。

ーファン選手の評価を教えてください。

非常に良かったと思います。ただポドルスキーが2点取ったのでみんなもっていかれるんじゃないかと思っています。

●DF三浦弦太

前半戦での対戦では引き分けで終わっていましたし、本当に結果を出せて良かったです。万全の状態ではなかったですが、自分としては大阪ダービーでしっかりプレーしたいと思っていたので、自分のプレーした中で勝ちたいという思いが強かったので、それが実際に今日の試合で結果につながって良かったと思っています。(セットプレーでのゴール)今日はセットプレーが多かったし、セットプレーから得点が取れるとチームとしてもすごく楽なので、そういった部分で今日はより得点を意識しながらプレーして、それが結果にもつながった。毎試合こういう風にチームを助けられる得点をとっていければいいなと思います。得点シーンについて)陽介からいいボールが入った。ゾーンディフェンスできていて自分にはマークがついていなくて、また、今日はセットップレーが多かったこともあって得点を狙っていたので、いい形でいい入り方ができて良かったです。陽介から狙い通りのボールが来ましたし、ガンバはいいキッカーがいるので中がいいタイミングで入れればゴールも増えていくのかなと思います。(守備のところは失点こそしましたが、ボランチ含めて中締めの守備はできたのかなと思いますが)そうですね。ゴール前でまわされるときもありましたけど、中はしっかりと締めて固く守備ができましたし、でも自分たちからすると、失点するとかピンチを突かれることには危機感があるので。今日もちょっとしたことでの失点でしたが、常に油断することのないように改善していけたらいいなと思います。

●FWファン・ウィジョ

(ゴールシーンについて)先制されて苦しい戦いでしたが私だけじゃなくて選手みんなが頑張ってくれて追いつけて、勝利できたのでチームメイトに感謝したいと思います。(ゴール後、サポーターに向かってここはホームだというアピールもありました。そういう思いは強かったですか?)デビュー戦でゴールを決めることができたので…何より勝ちたいという気持ちが強かったので、自然にああいうパフォーマンスが出ました。(ゴールシーン以外にもボールを収めたり、周りを使ったりというシーンがありましたが連携への手応えは?)周りを使ってプレーすることは意識していましたが、まだまだ慣れていないところもあるので、これからもっと練習から周りとあわせてプレーしていきたいと思います。試合というのは内容も大事ですが何より結果が大事なので、今日はデビュー戦で点を取った、勝ったということでいいと思っています。(初めて戦った大阪ダービーを戦って)もちろんデビュー戦で緊張もしたしかなりプレッシャーもありましたが、周りの選手と一緒にプレーしながら点も取ったし勝ったので、良かったです。

●DFオ・ジェソク

個人的にはあまりよくなかったですけど、ウィジョが活躍してくれて嬉しく思います。ガンバにきて初めて韓国人で話せる選手がきたので、やりながらも不思議な感じはありましたが…ベンチからの指示を聞いて韓国語でいわなきゃいけないときに間違えで日本語で言ったりもしてしまいましたが(笑)、まだ慣れてないな、僕も、って思いました(笑)。今シーズンに入って逆転勝利がはじめてでしたが、今日は他の試合以上にみんなが気持ちを持って入りましたし、セレッソは最高潮で、いい流れがあったのに対し、ガンバは連敗して雰囲気はよくなかったけど、今日勝てたので、ここからまた連勝できるようにみんなで頑張っていきたいです。(ウィジョのところでボールがおさまるようになった)そうですね。僕もこれまで練習試合しかなくて、公式戦ははじめてだったので、いい選手だなっていうのはやりながら思っていました。

●GK東口順昭

今日は個人的にも出ないとあかんところで少しためらったり連携の部分はすごい悪かったんですが、正直、自分の中では調子が悪い中で割り切ってできたので、結果的にいい結果を得られたと思います。(ウィジョが入って攻撃が作りやすくなった)より攻撃が今まで以上に分厚くなったし、周りも見える選手なのでよりスムーズに攻撃が…可能性が出てくるというかゴール前までいけるなっていう期待感がすごいありました。(ダービーという独特の中で先制されて好ましくない展開だったと思いますが)そうですね、いつも通りの後半早めに入れられたので…でもその前に手応えはあったし、このまま続けられたらっていうのはすごいあったので、焦ることなくできたと思いますし、ウィジョがとったことでチームにも活気が出て来ていける、っていう雰囲気になったので、先制点はすごい意義のあるゴールだったと思います。(東口選手としては珍しいハンブルがあったり少しコンディションが悪くも見えた…久しぶりの公式戦ということも影響しましたか?)しょっぱな滑って…思ったところにキックはいかないし、今日はあかんなっていうことで…正直あきらめっていうか自分のプレーに割り切りというか、今日はあかんなって思った時にだいたい、僕は勝つんですよね(苦笑)。わからないものです。調子が良くて今日はいけるっていう時は結果的には難しくなってしまったりしますし…でもそれがわかっていたから割り切って自分のプレーだけに集中しようと思っていました。(守備を総合的に見れば中締めの守備は最後までできた)そうですね。運動量もあったし、セカンドボールは…そんな拾えた方ではないと思いますけど、全部が全部うまくいくわけではないので、それはしっかりできたと思う。今日の勝ちはすごいでかいと思います。

●DF米倉恒貴

(復帰戦になりましたが)とりあえず再発しなくて良かったです。本当に怪我だけはしたくなかった。前の復帰の時も確かダービーでしたが、今日はいい形で勝てたし、僕自身もこれからだと思っています。(前半みていてもウィジョのところでボールが収まるし効いているなという感じは見て取れたと思うけど)そうですね。だいぶボールがおさまっているし、でも今日は淳吾さんとか秋が間でしっかり受けれていたから、ああいうプレーもいきたし、うちはあそがいまはキモだと思いますね。(ウィジョが入った中での攻撃はイメージしやすいものがある?)そうですね。僕の場合は淳吾さんとか、秋とかと違うのでもっと直結してゴールに走っていくプレーが特徴なのでそういう自分の役割、特徴は出していければと思います。(これ以上負けたら厳しいという中で首位を叩けたのは勢いを取り戻すきっかけになりそうですか?)そうですね。まだまだここからいけると思うし、次に繋がるんじゃないかと思うので、とりあえずそこに僕も…とにかく怪我をしないようにやっていきます。

フリーランス・スポーツライター

雑誌社勤務を経て、98年よりフリーライターに。現在は、関西サッカー界を中心に活動する。ガンバ大阪やヴィッセル神戸の取材がメイン。著書『ガンバ大阪30年のものがたり』。

高村美砂の最近の記事