Yahoo!ニュース

オジュウチョウサン、平地重賞へ再度チャレンジ!ステイヤーズSに出走

花岡貴子ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家
アルゼンチン共和国杯出走時のオジュウチョウサン(提供:柴谷記好)

オジュウチョウサン、マラソン的名物レースに出走

 障害界の絶対王者が平地競走にもチャレンジする"二刀流"で話題を集めた競走馬オジュウチョウサンが30日に中山競馬場で行われるステイヤーズSに出走する。スタミナが要求される芝3600mのマラソンレース。ここ2走、2桁着順を重ねているが念願の平地重賞制覇が叶うのかが注目されている。

2019年年初のレースプランの記事はこちら

https://news.yahoo.co.jp/byline/takakohanaoka/20190119-00111683/

ファンからの横断幕の前を歩くオジュウチョウサン 筆者撮影
ファンからの横断幕の前を歩くオジュウチョウサン 筆者撮影

ステイヤーズSはスタミナ勝負の名物レース

 30日、中山競馬場ではステイヤーズS(GII)が行われる。芝3600m戦と、中央競馬で現在最も長距離の重賞だ。スタンド前からスタートし、コースを2周する。スタート地点はゴール位置より後ろなので、ゴール板前を3回通過する名物レースだ。スタミナが要求されるのは言わずもがな、である。

 オジュウチョウサンはこの秋、平地競走で2戦しているが10着、12着という成績。昨年の有馬記念ではゴール手前200m前付近までの勝負どころで見せ場をつくった華やかさは残念ながら今年は見られていない。

 もともと暑さに強くないオジュウチョウサンだが、秋初戦の六社S(3勝クラス)は残暑の中での調整が必要だったこともあり精彩を欠いていた。2戦目のアルゼンチン共和国杯(GII)は先行するも12着に敗れている。

有馬記念、レース後のオジュウチョウサンの様子をレポートした記事はこちら

https://news.yahoo.co.jp/byline/takakohanaoka/20181224-00108829/

2018年有馬記念 オジュウチョウサンはゴール手前200m付近まで見せ場をつくった

気のなるこの中間のオジュウチョウサン

 アルゼンチン共和国杯(GII)のレース後、オジュウチョウサンはいつものとおり、短期のリフレッシュ放牧に出た後、再び美浦トレーニングセンターで調整を進めている。調教パートナーは障害時に主戦だった石神深一騎手が引き続き務めており、従来どおりの調整で進められている。

 障害時代は出走できるレースが限られていることもあり、ひじょうにゆったりとしたローテーションで走ってきたが、この秋は中3週、中3週での出走。それでも最終追い切りでは調教駆けする相手にピタリと併せ、ゴール前はノーステッキで伸びるという好内容だった。

「ゴール後も2コーナーまで加速しました。反応が悪かったらステッキを使おうと思いましたが、舌鼓(騎乗者が舌打ちし音で馬に合図すること)で反応しました。走る気は十分あるように思います。」(追い切りに騎乗した石神騎手)

 また、暑さが得意ではないだけに、日に日に陽射しの厳しさが和らいでいくこの季節はオジュウチョウサンにとっては好都合だ。

平地2勝目時のオジュウチョウサンの様子はこちら

https://news.yahoo.co.jp/byline/takakohanaoka/20181104-00102868/

石神騎手を背に優勝した2018年中山グランドジャンプ(J・GI) 提供:柴谷記好
石神騎手を背に優勝した2018年中山グランドジャンプ(J・GI) 提供:柴谷記好

ライバルには実績あるメンバーが揃う

 ステイヤーズSに出走するのは全13頭。数のない長距離レースとあって、ここを狙って仕上げてきた面々が集っている。

 昨年のステイヤーズSの優勝馬のリッジマンは芝2400mの前走の京都大章典(GII)ですら陣営が「距離が足りなかった」(庄野師)というほどのステイヤーだ。

長距離実績はもちろん、ローテーションも満を持してここに挑んでおり、上位争いは必至だろう。

 アルバートは8歳馬だが、過去ステイヤーズSを3勝している実績馬だ。昨年も出走して同一重賞4連覇を目指すはずだったが、無念のリタイア。今年は仕切り直して、同一重賞4勝目を狙う。前走の京都大章典は16着と奮わなかったが、ここを叩いての大幅な良化が見込める。

 メイショウテンゲンは今年の弥生賞を勝っており中山のコース実績がある。まだ若干気性的に幼い面も残るが、状態は引き続き良い。母のメイショウベルーガは牝馬ながら古馬中距離重賞の日経新春杯(GII)、京都大賞典(GII)を制したツワモノだった。芝3000mの阪神大賞典(GII)3着という母のスタミナをどこまで受け継いでいるか。ここが初の古馬との対戦だが、注目したい1頭だ。

2019年弥生賞優勝時のメイショウテンゲン(提供:青山一俊)
2019年弥生賞優勝時のメイショウテンゲン(提供:青山一俊)

オジュウチョウサンの平地重賞制覇の夢は叶うのか?

 さて、平地での勝利は2018年11月に条件戦の南部特別(1000万下)等2勝のオジュウチョウサンが、平地での3勝目、そして念願の平地重賞を勝つことはできるのか?

 この2戦はいずれも2歳以来の東京競馬場芝コースでの戦いだった。キレ勝負のレースが続いただけに、オジュウチョウサンの持ち味が活きなかったとも言える。

 ステイヤーズSは中山の坂を2回上って下る等、スタミナが要求される。スピード競馬が主流の時代に残る一種独特なレースであり、オジュウチョウサンが障害戦で見せた驚異的なスタミナは大きな武器になる。

 しかし、対戦相手はこのステイヤーズSを狙って万全に仕上げてきた陣営も多く見受けられる。平地での駆け引きの実績馬は対戦相手のほうが明らかに実績優位でもあり、平地重賞の壁はかなり厚いように見受けられる。

 今回の鞍上はミルコ・デムーロ騎手。とても頭がよく、もともと少々飽きっぽい面もあるオジュウチョウサンなので、新コンビ結成がいい刺激になることを期待したい。

 オジュウチョウサンは障害界の絶対王者ではあるが、この厚い重賞の壁を越えるのは決して容易ではないだろう。しかし、その一方で勝つときは障害を飛ぶときのように軽々と、案外あっさりと決めてくれるのではないか、という期待もある。

 ステイヤーズSの発走時刻は、11月30日午後3時25分だ。

2017年中山大障害(J・GI)優勝時のオジュウチョウサン 提供:青山一俊
2017年中山大障害(J・GI)優勝時のオジュウチョウサン 提供:青山一俊
ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家

競馬の主役は競走馬ですが、彼らは言葉を話せない。だからこそ、競走馬の知られぬ努力、ふと見せる優しさ、そして並外れた心身の強靭さなどの素晴らしさを伝えてたいです。ディープインパクト、ブエナビスタ、アグネスタキオン等数々の名馬に密着。栗東・美浦トレセン、海外等にいます。競艇・オートレースも含めた執筆歴:Number/夕刊フジ/週刊競馬ブック等。ライターの前職は汎用機SEだった縁で「Evernoteを使いこなす」等IT単行本を執筆。創作はドラマ脚本「史上最悪のデート(NTV)」、漫画原作「おっぱいジョッキー(PN:チャーリー☆正)」等も書くマルチライター。グッズのデザインやプロデュースもしてます。

花岡貴子の最近の記事