Yahoo!ニュース

民主党バイデン候補の外交(7)

高橋和夫国際政治学者/先端技術安全保障研究所会長

イランやイスラエルへの政策を見た。基本的にはオバマの政策の踏襲である。それではバイデンはオバマと全く同じ中東政策を展開するのだろうか。いや違いが予想される点もある。それは、サウジアラビアに対する政策である。オバマは、それまでの政権と同様にサウジアラビアに多額の兵器を売却した。そして2015年にサウジアラビアがイエメンに対する軍事介入を開始すると、その作戦を補給面で支援した。アメリカの支援なしには、サウジアラビアの空軍はイエメンに対する爆撃を続けられない。というのは、兵器や弾薬がアメリカ製であるところから始まって、兵器の保守や爆撃機に対する空中給油のサービスまでアメリカに依存しているからだ。アメリカに、いわば、おんぶにだっこに肩車に乳母車状態でサウジアラビアはイエメン介入を続けているからだ。その親サウジアラビア政策を踏襲して極端にしたのがトランプである。両者に大きな違いはない。

この記事は有料です。
高橋和夫の中東・イスラム・国際情報のバックナンバーをお申し込みください。

高橋和夫の中東・イスラム・国際情報のバックナンバー 2020年5月

税込275(記事8本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
国際政治学者/先端技術安全保障研究所会長

国際情勢をわかる言葉で、まず自分自身に語りたいと思っています。北九州で生まれ育ち、大阪とニューヨークで勉強し、クウェートでの滞在経験もあります。アメリカで中東を研究した日本人という三つの視点を大切にしています。映像メディアに深い不信感を抱きながらも、放送大学ではテレビで講義をするという矛盾した存在です。及ばないながらも努力を続け、その過程を読者の皆様と共有できればと希求しています。

高橋和夫の最近の記事