新型コロナで小中高校一斉休校時、在宅の子が見るべき勉強系YouTuber動画とオンライン学習リストは

自宅でもオンライン動画で学習できるサービス・動画はたくさんある(写真:アフロ)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は3月2日から全国すべての小学校・中学校・高校について、春休みに入るまで臨時休校を要請しました。

要請には幼稚園や保育所、学童は含まれていないものの、大半の子どもたちは突然、3月丸々一ヶ月間が春休みとなってしまったというわけです。あまりに長すぎる突然の休みに、呆然としている保護者の方は多いのではないでしょうか。

学習ができない一ヶ月間、どうする?

保護者として気になることは、3月に学ぶべき学習ができていないこと、休みの間子どもが何もせずに過ごすだろうことです。

筆者の居住地区でも、3日から学校は完全に休みとなってしまいました。学んでいない部分についてはプリントこそもらってきましたが、すぐに終わりそうな分量。しかも、「外を出歩かないように」という連絡もありました。

普段の春休みならば塾や習い事に行かせることもできますが、続々と臨時休講を発表している上、子ども向け施設なども休みとなってしまったところがほとんどです。在宅になる子どもたちは、どのように過ごせばいいのでしょうか。

無料で利用できる様々な学習サービス

実はこの突然の学校休校に対して、様々な学習サービスが無料公開をしてくれています。机に座って学習は難しくても、動画でなら学べるという子は多いのではないでしょうか。気になっていたサービスを試すチャンスでもあるので、ぜひこの機会に覗いてみてください。

'''アオイゼミ'''

中高生対象。

3月31日まで、会員登録した中高生に対して、過去の4000本以上の授業動画を無料開放。

'''オンライン学習アプリN予備校'''

中高生対象。

教材・生授業・Q&A機能を伴う学習アプリを無料開放。大学受験コース(英語、数学、国語、理科、社会)、中学復習講座(英語、数学、国語)、プログラミングコース、Webデザインコースがある。

'''Z会'''

中高生対象。

Z会Asteriaの様々なジャンルで活躍する人の講義が受けられる「探求学習」の一部をYouTubeで無料公開。

'''TechAcademy'''

小中高生対象。

3月31日まで、自宅でプログラミング学習を行えるTechAcademyジュニアの学習システムの一部を無償で提供。

'''探究学舎'''

小中学生対象。3/2(月)から3/20(金・祝)までの平日10:30~12:00、探究学舎の歴史・宇宙・元素・ロボット・建築・金融・経済などの授業が無料でオンライン配信されます。

授業配信のURLは毎日変わるため、公式Facebook、Twitterをチェックするか、フォームから登録がおすすめです。

'''タンキュークエスト'''

小学校向け。ボードゲームとオンライン授業で学べるタンキューオンライン授業を無料公開中。夕方までのカリキュラムが公開されているので、自宅にいても一日楽しめる。

'''放課後たのしーと'''

幼児、小学校低学年対象。工作から体あそび、言葉や数・図形あそびまで、幅広いジャンルの遊びをプリント形式で紹介。

その他、休校中の学校に対して無償開放しているサービスも多数あります。たとえばClassieboardEnglishCentralすららまなびポケットなどがあるので、検討してはいかがでしょうか。

勉強系YouTuber動画で学習もおすすめ

子どもたちが在宅になると、YouTubeやゲームの時間が長くなる心配があります。しかし、子どもたちの好きなYouTube動画の中には、学習ができる動画を公開している勉強系YouTuberもいます。講義形式のものもあれば、バラエティ色が強めなものもあるので、真剣に学びたい場合は前者を、気分転換をしたい場合は後者を利用してはいかがでしょうか。

'''映像授業Try IT(トライイット)'''

「家庭教師のトライ」が提供する中高生向け映像授業動画。公式サイトでは登録のみ必要だが無料で資料できる。

公式サイト:Try IT(トライイット)

'''とある男が授業をしてみた'''

小・中・高校生を対象とした2000本以上の勉強動画が視聴できる。教育大学出身で塾講師の経験もある配信者の葉一(はいち)さんは、教え方がうまいと評判が高い。

公式サイト:19ch.tv

'''Mikan Ringo'''

小中学生を対象とした、塾の先生であるさかぽん先生の授業動画が見られる。

公式サイト:タダでマナベる「さかぽん先生TV」

'''予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」'''

数学・物理などの高校・大学生向け理系動画を配信。配信者であるたくみさんは予備校講師経験が長い。

公式サイト:ヨビノリ

'''QuizKnock'''

テレビでおなじみの東大クイズ王伊沢拓司を中心としたメンバーによるクイズやゲーム、入試問題などに挑戦するチャンネル。勉強動画も。

せっかくの春休みに在宅となってしまって残念という子は多いでしょう。しかし、どうせ家にいるのであれば、自分にぴったりの学習サービスやYouTuber動画を探す機会としてみるといいかもしれません。ご紹介した以外にも色々なサービスやYouTuber動画があるので、お気に入りのものを探してみてくださいね。