Yahoo!ニュース

ビッグボスへ、開幕お先です!火の国のPIGBOSSは「二刀流どころか、僕、三刀流です」

田尻耕太郎スポーツライター
PIGBOSSの挙動に是非注目!

 プロ野球独立リーグ「ヤマエ久野 九州アジアリーグ」が3月21日、北九州市民球場で行われた。火の国サラマンダーズはビジターで福岡北九州フェニックスとの開幕シリーズ2戦目を戦った。

【3月21日 ヤマエ久野 九州アジアリーグ 北九州市民球場 895人】

火の国 `000003000 3

北九州 `50000200× 7

<バッテリー>

【火】●松江、佐野、芦谷――有田、西

【北】◯荒巻、櫻井、豊村、本村、松本――ラモン、武蔵

<本塁打>

なし

<スタメン>

【火】4高山 7松本 9小林 8水本 3佐藤 5中野 D PIGBOSS 2有田 6橋中

【北】6妹尾 4大河 D西岡 2ラモン 3宮本 7吉岡 9古賀 5中村 8宇土

<戦評>

 火の国サラマンダーズとしては痛恨の立ち上がりだった。先発左腕の松江が初回だけで6安打の集中砲火を浴びた。守備の野選も重なって一挙5点を奪われた。

 打線は北九州先発の荒巻の緩急に翻ろうされて四回まで無安打。五回に前日3安打の佐藤がチーム初安打を放ち、ようやくムードが高まった。そして六回、高山の適時二塁打や小林、佐藤の適時打で3-5と詰め寄った。

 なお1死一、三塁と好機が続いたが、中野がスクイズを試みるも小フライとなり捕手がキャッチ。一塁走者が大きく飛び出してダブルプレーとなった。この際、三塁走者はスタートしておらず、いずれかのサインミスが起きていた。火の国ナインも混乱を隠せない様子。その悪い流れの中、直後の六回裏に2点を奪われて突き放され、万事休すとなった。(了)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

PIGBOSSスタメン出場も悔し無安打

柔らかい打撃が持ち味
柔らかい打撃が持ち味

 昨年12月に火の国サラマンダーズに突如現れたPIGBOSS選手兼任コーチ。20日の開幕戦は出場がなかったが、2戦目の21日は「7番指名打者」で今季初出場を果たした。

「僕の、選手としての開幕。やっぱり気合が入るし緊張しました」

 三回先頭で回ってきた第1打席は右飛。残る2打席はいずれも二ゴロに倒れて3打数ノーヒット。チームも敗れてしまい「だいぶ悔しいっす」と無念さをにじませた。

惜しくも「5文字」は入らなかった模様・・・
惜しくも「5文字」は入らなかった模様・・・

 本名は猪口雄大。熊本生まれ、熊本育ちの25歳。

 昨シーズンも火の国の盛り上げ隊長として存在感を発揮していたが、話せば結構マジメでちょっと控えめな好青年なのだ。それでもチームのため、リーグのためにPIGBOSS襲名を前向きにとらえた。

「打席に向かう時の場内アナウンスで『PIGBOSS』って流れた瞬間、スタンドがざわついたのが分かりました(笑)。一塁を駆け抜けてベンチに戻る途中、客席のキッズたちから声もかけられた。反響はありますね」

選手に、コーチに、広告塔に

トレードマークは「PIGBOSS」ポーズと大きめのサングラス。ちなみにサングラスは神田球団社長からプレゼントされたイタリア製とのこと!
トレードマークは「PIGBOSS」ポーズと大きめのサングラス。ちなみにサングラスは神田球団社長からプレゼントされたイタリア製とのこと!

 今年から選手だけでなく打撃・内野守備コーチも兼任。「キャンプでは練習メニューも考えなくてはいけないので、頭がパンクしそうでした」。それに加えてPR役も買って出るつもりだ。

「二刀流どころか、僕、三刀流ですね(笑)」

 ビジターでの開幕シリーズは1勝1敗。25日からは新庄BIGBOSSが福岡のPayPayドームでプロ野球開幕を戦うが、PIGBOSSは熊本でホーム開幕シリーズを迎える。リブワーク藤崎台球場での大分B-リングス3連戦だ。火の国サラマンダーズは「とかげの祭典2022」と銘打って、シーズン序盤のホームゲームを盛り上げるイベントを行う。

「僕自身すごく楽しみだし、ファンの人たちも楽しんでもらいたい。試合にはもちろん勝って、今年もいいシーズンにしていきたいです」

 北九州での2試合は、1248人、895人の観客がつめかけた。

「じゃ、僕らは藤崎台に2000人! ぜひ応援に来てください」

 三刀流のPIGBOSSが、熊本をもっと元気にする。

※写真はすべて筆者撮影

スポーツライター

1978年8月18日生まれ、熊本市出身。法政大学在学時に「スポーツ法政新聞」に所属しマスコミの世界を志す。卒業後、2年半のホークス球団誌編集者を経てフリーに。現在は「Number web」「文春野球」「NewsPicks」にて連載。ホークス球団公式サイトへの寄稿や、デイリースポーツ新聞社特約記者も務める。また、毎年1月には千賀(ソフトバンク)ら数多くのプロ野球選手をはじめソフトボールの上野由岐子投手が参加する「鴻江スポーツアカデミー」合宿の運営サポートをライフワークとしている。2020年は上野投手、菅野投手(巨人)、千賀投手が顔を揃えた。

田尻耕太郎の最近の記事