Yahoo!ニュース

日本シリーズ場外バトル!? “トリプルスリー対決”はグルメでも!

田尻耕太郎スポーツライター

ヤフオクドームと神宮球場で異例のコラボ実現

ホークスとスワローズが日本一の座をかけて激突する今年の日本シリーズだが、一方でホークス柳田悠岐とスワローズ山田哲人の「トリプルスリー対決」という見方でも大きな注目が集まっている。もちろん両選手がこの日本シリーズのキーマンになることは間違いない。

ところで、ヤフオクドームと神宮球場では、グラウンド外でも「トリプルスリー対決」が実現する。両選手とコラボした球場グルメが、それぞれ敵地に襲来することが23日までに決まった。

熱戦!トリプルスリー場外バトル
熱戦!トリプルスリー場外バトル

日本シリーズ期間中限定で、ヤフオクドームでは「山田哲人ハイボール」、神宮球場では「ギータ焼」が販売される。「山田哲人ハイボール」は山田選手をイメージした緑色ということでメロンソーダをベースとした女性にも好評の甘めのお酒。そして「ギータ焼」は柳田が出身地である広島風お好み焼きをプロデュース。「麺は細め、たれは多くつけた方が旨いっす」などとこだわり、マヨネーズで背番号「9」を表現したボリューム満点のひと品だ。

ホークス広報担当の竹下和美さんは「選手メニューが相互の敵地で販売されるのは異例中の異例です。関東のホークスファンの皆様はなかなか召し上がる機会がないので、ぜひ『ギータ焼』を食べながらビジターで戦うホークスナインを熱く応援していただきたいです。そして、ホークスの日本一連覇はもちろんですが、売上でも負けたくないですね」と熱く語った。

スポーツライター

1978年8月18日生まれ、熊本市出身。法政大学在学時に「スポーツ法政新聞」に所属しマスコミの世界を志す。卒業後、2年半のホークス球団誌編集者を経てフリーに。現在は「Number web」「文春野球」「NewsPicks」にて連載。ホークス球団公式サイトへの寄稿や、デイリースポーツ新聞社特約記者も務める。また、毎年1月には千賀(ソフトバンク)ら数多くのプロ野球選手をはじめソフトボールの上野由岐子投手が参加する「鴻江スポーツアカデミー」合宿の運営サポートをライフワークとしている。2020年は上野投手、菅野投手(巨人)、千賀投手が顔を揃えた。

田尻耕太郎の最近の記事