Yahoo!ニュース

【要エントリー】iPhone×ローソンなら+16%還元 ローソンでは「Apple Payで」と言おう

山崎俊輔フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP

「Apple Payで」と言わない人、実は多いかも?

日本中の電子決済対応端末には、あらゆるロゴが貼られていますが、ほぼ必ず記載されているのが「Apple Pay」と「Google Pay」のロゴです。しかし、実際に「Apple Payで」とか「Google Payで」と言わない人が多いのではないかと思います。

というのは、Apple Payといっても実質的には登録されたクレジットカードやおサイフケータイ(モバイルSuica等)で決済をすることになるので、最初から「Suicaで」とか「VISAタッチで」と言うほうが早いし確実だからです。Google Payも基本的には同じです。

しかし、そこをあえて「Apple Payで」と言ったほうがお得になるキャンペーンが行われています。そこはローソンです。

そして「あえてApple Payで」ということがちょっとだけ便利になる仕組みにもなっています。

ポイントカードと電子決済の2つをスキャンするのってけっこう面倒だ

最近ではポイントカードをお会計時に提示するのは当たり前となっています。ドラッグストアなどでは「店舗のポイントカード」と「3大ポイントカード(T、d、楽天)」の2枚が提示できることもありますが、それぞれアプリを起動して提示するのは面倒です。ちなみにローソンはPontaカードとdポイントカードのどちらかが提示できます。

また、そこから電子決済の種類を指定し、QRコード決済の場合はアプリを起動して画面を示すことになるのでこれまたモタモタします。ちょっと手間取るとレジの行列を伸ばしているようで落ち着きません。

面倒だからとポイントカード提示をスキップすることが多いかもしれませんが、これはこれでポイントを取り損なっています。

できれば、まとめて一度にスキャンして、決済までできればいいと思いますよね。

ローソンで、「Apple Payで」と言って、Pontaカードとおサイフケータイの決済を一度に実現 しかも高還元率!

iPhoneの「ウォレット」機能がApple Payの電子マネーを格納する仕組みですが、電子マネーだけでなく飛行機のチケットやポイントカードを追加する機能もあります(飛行機に乗るときはチケットレスが便利です)。

ここにまず「Pontaカード」を登録しておきます(そのあとタッチすれば自動認識できるよう設定画面がでるのでOKしておく)。

すると、店頭で「Apple Payで」と言って支払いをすると一度のタッチで「Pontaカードの自動認識」→「Apple Payに登録した決済方法の選択と認識」まで一気に行えるようになります。

ポイントカードのスキャンと電子決済のスキャンを別々にやるより「ちょっとだけ」ですが地味に時間を短縮できるようになるわけです。

今回のプロモーションはこの機能の認知度向上を狙っているところもあるようで、来年の2月末までの間、「+16%」という大きな還元率が設定されています。

条件を確認 要エントリーなので、登録をお忘れなく!

ローソンのホームページから、もう一度付与条件を確認しておきます。

【原則】

  • iPhoneもしくはApple WatchをかざしてPontaポイントを貯め、かつApple Payで支払いした場合が対象となる
  • Apple ウォレットのPontaカードを先に読み取った上で、Apple Payの決済を行った場合でも対象となる
  • Apple Payの決済方法のうち、Suica、PASMO、QUICPay、iD、WAONで支払った場合が対象となる

【注意点】

  • ホームページから、エントリーが必須(エントリーをすれば、その月の買い物はすべて対象になる)。
  • キャンペーンは2022年2月末まで。ポイント付与は月単位で締めて、翌月末頃行われる。
  • プラスチックカードや、「Pontaカードアプリ」内のPontaカードを提示した場合は対象外となる
  • 支払いの際に、「クレジットで」と伝え、Apple PayのVISAなどで支払った場合は対象外となってしまう

通常のPontaポイントも付与されて、利用総額に対して16&相当が付与されると考えれば、これはかなりお得な設定といえます。

ただ、複数の電子決済方法をApple Pay(ウォレット)に登録してある場合、選択をするのはちょっと面倒ではありますが、注意して選択すればそこは大丈夫でしょう。

PontaWEBホームページ 解説ページ

しばらくはローソンで「Apple Payで」と言ってみよう

忘れていけないのは、WEBでエントリーをしておくこと!これだけは絶対にしておきましょう。一度やっておけば2月末までは再エントリーは不要のようです。

さて、初期設定が面倒なのはアプリも電子決済もよくあること。16%還元があると思えば、設定も苦にならないはずです。

週に3回くらい、500円の利用があったとすれば、月約6000円ということで、なんと960ポイントが上乗せされます。これは大きい。

iPhoneユーザー限定であるため、Androidユーザーは残念ですが、iPhoneユーザーなら「Apple Payで」とローソンで言ってみてはいかがでしょうか。

フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP

フィナンシャル・ウィズダム代表。お金と幸せについてまじめに考えるファイナンシャル・プランナー。「お金の知恵」を持つことが個人を守る力になると考え、投資教育家/年金教育家として執筆・講演を行っている。日経新聞電子版にて「人生を変えるマネーハック」を好評連載中のほかPRESIDENTオンライン、東洋経済オンラインなどWEB連載は14本。近著に「『もっと早く教えてくれよ』と叫ぶお金の増やし方」「共働き夫婦お金の教科書」がある。Youtube「シャープなこんにゃくチャンネル」 https://www.youtube.com/@FPyam

山崎俊輔の最近の記事