2001年のバロンドール。オーウェンに投じた176人は、なぜラウールではなかったのか?

(写真:ロイター/アフロ)

 サッカーは選手個人の成績を示す記録の類が少ないスポーツ。選手の評価は各人の主観に委ねられる。それまでベンチで燻っていた選手が、監督交代を機にスタメン入りすることはよくある話。監督交代が他の競技に比べて早いタイミングで行われるのも、選手の移籍が頻繁に行われることも、そうした競技の特性に由来している。

 こちらがよかったと高く評価した選手について、周囲から「えー? よくなかったじゃん」と異を唱えられることはよくある話。自分の意見と他人の意見とが、サッカーほど割れやすい競技も珍しい。自分と異なる意見に耳を傾ける余裕というか、度量や寛容性がサッカーと向き合う上で必要になる。

 一方で、その分だけ、見る目が問われることになる。答えは直ぐ出るわけではない。1年後の場合もあれば5年後の場合もある。10年後の場合もある。後に正解であったことを知らされても「それ見たことか」と、他者に胸を張ることはできない。その件についてこだわってきた人以外は、まず忘れてしまっているからだ。間違いには気づきにくいものである。

 サッカー選手を表彰する最も権威の高い賞はバロンドールだ。年間最優秀選手賞。対象選手はかつて欧州人に限られていたが、いまでは全世界にエリアが広がっている。と言っても、欧州でプレーする選手以外から選ばれた例は過去にないが、投票権を持つ人もかつては欧州内の記者に限られた。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー2020年6月サンプル記事

杉山茂樹

価格

550(記事3本)

2020年6月号の有料記事一覧

すべて見る

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    各球団で最初のホームランを打った選手たち。シーズン球団1号に続く2本目が出ていないのは西と大瀬良と…宇根夏樹7/9(木) 10:47
  2. 2
    もし久保建英がバルサに戻っていたら…。ラ・マシア組の特殊さ小宮良之7/8(水) 11:30
  3. 3
    VARは必要か?レアル・マドリードが受けた「恩恵」と岡崎慎司が被った「被害」小宮良之7/9(木) 12:00
  4. 4
    [高校野球]あの夏の記憶/すごすぎてマンガにもしにくかった……怪物・江川卓 その1楊順行7/9(木) 0:01
  5. 5
    42歳でメジャーデビュー◆キャプテンの3000安打◆コロンビア生まれの2人が…【7月9日のMLB】宇根夏樹7/9(木) 6:30
  6. 6
    予選落ちした選手に賞金提供?コロナ禍で再開される米女子ツアーの救済策とは?舩越園子7/9(木) 16:56
  7. 7
    序盤の椿事!? 中日と浅村のホームランはどちらも9本。東北楽天のホームランは50%が浅村宇根夏樹7/9(木) 15:50
  8. 8
    浅村栄斗が「本塁打を打てば白星」は7試合でストップ。継続中の最長は?宇根夏樹7/8(水) 17:00
  9. 9
    サッカーと怒り。メッシとイ・ガンインの違い小宮良之7/3(金) 12:00
  10. 10
    【川上哲治と落合博満の超打撃論その3】「昔も今も、一流打者になるための条件は何ひとつ変わっていない」横尾弘一7/3(金) 12:00