J1リーグの7月4日再開は、喜ばしい話なのか?

(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

 J1リーグの再開が7月4日に決まった。J2、J3はそれより1週間早い。現在の状況と、およそ1か月後と状況との間にどれほど違いがあるか、なんとも言えないところだが、もし選手や審判に感染者が出たらどうするつもりなのか。中止にするのか。中断して様子を見るのか。前代未聞の出来事なので、その時に判断するしかないと言われればそれまでだが、第2波の到来は必至と言われる中、見切り発車のように思えて仕方がない。

 プレーの特性を考えると、不安の総量はプロ野球より断然上だ。まさに多大なリスクを抱えてプレーする当事者である選手及び審判と、村井満チェアマン、原博実副チェアマンら上層部のお偉方は、どれほどコミュニケーションを交わしたのか。問題が発生した時、誰が責任をとるのか。

 たとえば、現在、欧州で唯一国内リーグ(ブンデスリーガ)を再開しているドイツ国民は、その再開を好意的に捉えている人の割合より、そうではない人の割合の方が多いという。ドイツと日本。どちらがリスクを抱えた状況にあるのか、定かではないが、これは当然といえば、当然の反応ではないか。

 筆者はこれまで、再開についてどちらかと言えばネガティブな視点で言ってきたつもりだが、その理由は分かりやすい。巷にそうした声があまりにも少なかったからだ。半々どころか「七三」でも「八二」でもなかった。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー2020年5月サンプル記事

杉山茂樹

価格

550(記事4本)

2020年5月号の有料記事一覧

すべて見る

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    中日、西武の元中継ぎ投手・岡本真也 もつ鍋店主の今と韓国の元同僚の成長に感じる10年室井昌也7/4(土) 11:31
  2. 2
    ホークス杉山157キロ!「目指すのはドジャースのビューラー」は投げるたびに自己新田尻耕太郎7/4(土) 8:13
  3. 3
    【川上哲治と落合博満の超打撃論その4】「答えの出ないものを真剣に考え抜く醍醐味」横尾弘一7/4(土) 12:00
  4. 4
    レオナルド、オルンガ、宇佐美、ダミアン、マリノス勢など。いよいよ再開するJ1の得点王争いを予想する河治良幸7/4(土) 12:14
  5. 5
    いよいよ再開するJ1で見逃せない注目の7人河治良幸7/3(金) 20:12
  6. 6
    【川上哲治と落合博満の超打撃論その3】「昔も今も、一流打者になるための条件は何ひとつ変わっていない」横尾弘一7/3(金) 12:00
  7. 7
    背番号10の阿部慎之助一門の捕手、自身初のサヨナラ弾で接戦に決着<韓国KBOリーグ>室井昌也7/3(金) 23:21
  8. 8
    レアル・マドリーの優勝への「カウントダウン」…S・ラモスの存在感と突き進む連勝街道森田泰史7/4(土) 11:26
  9. 9
    [高校野球]あの夏の記憶/「奇跡のバックホーム」を演出した? 沢村幸明(熊本工)楊順行7/4(土) 0:01
  10. 10
    ロベルト・デュラン、コロナに7回KO勝ち!?林壮一7/4(土) 0:01