2021年に延期されたユーロ=欧州選手権。歴代ベストゲームとベストゴールを探ってみた

(写真:アフロ)

 今年6月から7月にかけて開催される予定だったユーロ2020は、1年延期されることになった。言わずと知れた4年に1度開催される欧州の国別対抗戦だ。1ヶ月弱の間に争われる短期集中トーナメント。W杯に一番近い大会になる。日本が出場していないので、第3者の立場で身贔屓なしに楽しめる大会であり、サッカーを学ぶ教材として、うってつけの大会だ。

 今回はそのユーロの思い出について記してみたい。ベストゲーム、スーパーゴールに迫っていきたい。

 ユーロ2012(ウクライナとポーランド共催大会)まで16チームで争われてきた本大会は、前回ユーロ2016(フランス大会)から24チームに増大。華やかさも増した印象だが、部外者であるアジア人の筆者が意見するのも何だが、16チームで争われた前々回までの方が個人的には気に入っている。チームの数が少ない分、上位と下位との力も拮抗していて、大会はグループリーグの段階から緊張感の高い、締まった試合が続いていた。

 たとえば、ポルトガルで開催されたユーロ2004。グループリーグD組はチェコ、オランダ、ドイツ、ラトビアが同居する最大の激戦区となった。当時のチェコは強豪で、ラトビアを除く3チームがまさに横一線で並んだ状態にあった。名勝負が生まれる条件は整っていた。

 チェコ対オランダ。個人的には、ユーロ史に燦然と輝く試合だと思っている。代表チームのベストゲームをひとつ挙げよと言われれば、水の都として知られる小都市、アヴェイロを舞台に行われたこの一戦になる。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーの定期購読をお申し込みください。

定期購読のお申し込み

商品名

たかがサッカー。されどサッカーサンプル記事

杉山茂樹

価格

月額550円(初月無料)

月4回程度

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    【落合博満の視点vol.12】新型コロナウイルスに見舞われたからこそ再認識したい自己責任の姿勢 横尾弘一3/29(日) 0:30
  2. 2
    久保建英とメッシ。本当の共通点とは? 小宮良之3/29(日) 11:00
  3. 3
    応援は手拍子のみ? 会場内での飲食はNG? 新型コロナ収束後のJリーグ観戦はどうなるのか 宇都宮徹壱3/29(日) 15:00
  4. 4
    高松宮記念の有力馬ダノンスマッシュ、禁止薬物・香港デモ・新型コロナ…度重なる受難を乗り越えGIに挑む 花岡貴子3/29(日) 12:14
  5. 5
    東京五輪延期、男子サッカーで今年23歳の選手が出場するには規定変更の必要なし 柴村直弥3/29(日) 16:10
  6. 6
    ESPNが特集した全30球団のベストパフォーマンス投手で野茂英雄氏が選出! その試合はどれか? 菊地慶剛3/29(日) 14:35
  7. 7
    【BMW S1000XR 海外試乗インプレ】極上スーパースポーツの走りを快適ツーリングで楽しめる! 佐川健太郎3/29(日) 13:47
  8. 8
    今シーズンのF1選手権、全レース開催見送りか? 国沢光宏3/29(日) 22:14
  9. 9
    新型コロナウイルス感染拡大防止に、プロスポーツ選手は無力なのか 谷口輝世子3/28(土) 10:53
  10. 10
    伝説の世界チャンプ、マイケル・カルバハルが語った井上尚弥 林壮一3/24(火) 0:01