サッカーは個人競技に非ず。U-23アジア選手権。東京五輪代表選考レースばかりに目を奪われるな

(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

 1月8日に開幕したU-23アジア選手権。東京五輪出場を懸けたアジア予選だ。開催国の特権で予選が免除されている日本にとっては、いわばオブザーバーとしての参加になる。

 メンバーはベストではない。海外でプレーする選手で呼び寄せることができたのは食野亮太郎(ハーツ)のみ。そもそも海外組は、東京五輪本番に出場できるか微妙だ。所属クラブから出場許可が得られない可能性がある。

 U-23アジア選手権に出場するメンバーの中から、五輪本大会にどれほど残ることになるかも、この優先順位の高そうな海外組の動向次第になる。半分程度残れるか、3分の2程度を占めることになるか、なんとも言えないが、出場する選手にとってこの大会がアピールの場になることは間違いない。

 森保監督も会見で「競争の場であることは選手に伝えてある」と、競争心を煽る言葉を吐いている。世間の関心も同様。五輪代表選考レースに向けられている様子だが、サッカーは個人競技ではない。マラソンやゴルフと同じ目線を傾けるわけにはいかない監督主導で行われるチームスポーツだ。選手選考その他に、絶対的な権限を持つ監督の、その目の確かさについて、なにより目を凝らす必要がある。

 五輪は設定が厳しい大会だ。代表チームは通常23人で編成されるが、五輪本大会はそれより5人少ない18人だ。フィールドプレーヤーに限れば、通常の20人に対し16人となる。試合間隔も短い。監督にはメンバーをやりくりする力が問われている。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー2020年1月サンプル記事

杉山茂樹

価格

550(記事4本)

2020年1月号の有料記事一覧

すべて見る

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    落合博満のホームラン論その2「三冠王獲りに駆り立てたのはブーマー・ウェルズの存在」横尾弘一6/2(火) 12:00
  2. 2
    ダービー2勝目のベテランと初騎乗を果たした若い騎手。それぞれのダービー平松さとし6/2(火) 6:31
  3. 3
    打率2位と3位の選手たち。複数のシーズンでトップ3に入りながら一度も「首位打者」になれなかったのは宇根夏樹6/2(火) 7:00
  4. 4
    元コンサドーレ札幌GKク・ソンユンの大邱FC移籍の本当の理由 札幌に戻る可能性はあるのか?金明昱6/2(火) 7:00
  5. 5
    落合博満のホームラン論その1「全打席でバックスクリーンだけを狙っていた」横尾弘一6/1(月) 12:00
  6. 6
    アザール、ベンゼマ、アセンシオ…レアル・マドリーの新たな3トップは機能するか。森田泰史6/2(火) 7:31
  7. 7
    『シアターの女神』であり、勝利の女神でもあった「まゆゆ」 渡辺麻友と高校スポーツ三尾圭6/2(火) 13:48
  8. 8
    自粛中も一体感は健在。C大阪堺レディース、なでしこリーグ1部再挑戦に向けオンラインの取り組みも光る松原渓6/2(火) 8:00
  9. 9
    白人警官に殺された黒人ラッパーの親友、元NBA王者のスティーブン・ジャクソンが人種差別撤廃を訴える三尾圭5/29(金) 15:16
  10. 10
    WBSS準優勝者が語るファイトマネーとの付き合い方「破産するボクサーにはならない」杉浦大介6/1(月) 9:00