Yahoo!ニュース

「出る杭」は怖がらずにしっかり立てる。代表監督に求められる資質とは

杉山茂樹スポーツライター
ディエゴ・シメオネ(アトレティコ監督)(写真:ロイター/アフロ)

 登録メンバー35人の顔ぶれより、最終メンバー23人の顔ぶれより、僕が知りたいのは西野新監督のサッカーだ。サッカーの中身に大きな影響を与えるのは、ある特定の個人のプレーより、監督の唱えるサッカーである。本田圭佑、香川真司がメンバーに入る、入らないより、これは大きな問題だ。

 だが、西野監督はそのあたりを積極的に語らない。就任記者会見でも、切れの悪い答弁に終始。その姿勢について、そこがキモだとの認識に欠けるのか、疑問を積極的に投げかけようとする報道も少なかった。

 W杯本大会に臨む西野ジャパンのサッカーそのものの概略が判明するのは、30日に行われるガーナ戦だ。国内で行われる最初で最後の一戦を観戦し終えるまで、方向性は明確にならない。暢気というべきだろう。そこに、W杯本番まで残り2ヶ月という段で監督を解任し、新監督を誕生させたという切迫したムードを感じることはできない。

「趣味趣向が偏ってしまうところがあるので……。有能なスタッフがたくさんいるので、いろいろなアイデアを持って……。あまり偏った理想、志向ではなく、たくさんの選択肢があるという感覚で見ていきたい」

 西野新監督は就任記者会見でそう述べた。「偏る」ことを恐れているというか、「偏っている」と指摘されることを恐れている様子だ。偏るとすれば、攻撃的サッカーになるのだろうが、それは、以下の台詞からうかがうことができる。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

スポーツライター

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、プレスパス所有者として2022年カタール大会で11回連続となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

杉山茂樹の最近の記事