欧州組を優先するハリルホジッチの選手選考と代表チーム高齢化の関係

 日本人の海外組の中で、いま最も注目を集めている選手と言えば柴崎岳だろう。ヘタフェでどれほど活躍できるのか。

 昨季、セビージャに移籍した清武弘嗣にも似たような期待が掛けられていた。技術的に超高度なスペインで日本人のMFが活躍する姿を見ることは、日本人のサッカーファンにとって、ある意味で悲願だ。ドイツではなく、スペインで活躍することが一流の証。技巧の本場で巧さ負けしない選手が出現することを、我々は無意識のうちに欲している。清武がポジション争いに敗れ、セビージャからセレッソ大阪に舞い戻る姿は、それだけに哀れを誘った。残念な現実を突きつけられたようだった。

 柴崎が所属するヘタフェは、セビージャとはチーム力において大きな差がある。柴崎のスタメンは、清武の時より近い。

 1992年生まれの25歳。思い出すのは、レアル・マドリー相手に2ゴールをマークした昨年末のクラブW杯だ。アギーレ監督時代、日本代表に選出されたものの、ハリルホジッチに監督が代わると徐々に出番を失い、代表メンバーからもいつの間にか消えていた柴崎。クラブW杯での活躍は、そうした中で起きた、彼自身にとっては名誉を回復する出来事だった。

 だがご承知のとおり、その後、移籍したテネリフェで、コンディション不良に陥り、今年3月と6月に行われたW杯予選で、代表チームに復帰することはなかった。今月末日に行われるオーストラリア戦では、招集されるのか否か。こちらの方も気になる。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー2017年8月サンプル記事

杉山茂樹

価格

550(記事4本)

2017年8月号の有料記事一覧

すべて見る

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    遠藤保仁が追いかけたライバルの背中 切磋琢磨してきた親友・中村俊輔との共通点 元川悦子2/25(火) 10:00
  2. 2
    15球団にいる「元監督のコーチ」。日本プロ野球でも采配を振ったあの人もそう。なかには2人の球団も 宇根夏樹2/25(火) 13:05
  3. 3
    WBCヘビー級、新チャンプの傍らで光るKRONKの文字 林壮一2/25(火) 0:01
  4. 4
    球春みやざきベースボールゲームズ開幕。「浪速の轟砲」、韓国チャンピオンを粉砕 阿佐智2/25(火) 7:30
  5. 5
    【新体操】全日本チャイルド選手権で見せたフェアリージャパンPOLAの熾烈なポジション争い 椎名桂子2/25(火) 6:59
  6. 6
    久保建英が突き進む「世界最高峰への道」。ブラジル代表ロドリゴとは違う選択 小宮良之2/24(月) 11:30
  7. 7
    ドジャー・スタジアム、フェンウェイ、リグリー、時代の要請による変化の受け入れが長寿の秘訣 豊浦彰太郎2/25(火) 8:00
  8. 8
    西武・松坂との対戦に韓国の打者たちが喜びを語る 古巣での復帰初登板は1回2失点 室井昌也2/25(火) 20:04
  9. 9
    山口俊はローテーションに入れるのか。初登板の結果は別にしても、リードしているのはライバル!? 宇根夏樹2/25(火) 17:34
  10. 10
    世界卓球(韓国・釜山)の延期が決定 伊藤条太2/25(火) 14:21