セレッソのフォルランと、ウルグアイ代表のフォルラン。

ディエゴ・フォルラン。Jリーグに久々大物外国人がやってきた。彼のセレッソ大阪入りはどんな効果をもたらすか。サッカーにそこそこ詳しい人なら誰でも知っている選手。セレッソ大阪以外のファンでも知っている。というわけで、フォルランがそれなりに活躍すれば、セレッソの試合には、より多くの「第3者」が観戦に訪れることになりそうだ。

人気があるのかないのか。Jはよく分からない。地上波で中継される試合はごくわずか。BSではNHKが時々。真剣に向き合おうとすれば、スカパーに入る必要があるが、加入者は少数。たまに放送される地上波でも、視聴率が5%に届くことはないという。だが各スタジアムは、それなりに盛り上がっている。地域密着型は思いのほか進行している。

ホームとアウェー。その昔、Jのスタンドには、そのいずれにも属さないファンがいた。僕もその1人になるが、その観戦動機の主要部分を占めていたのは、有名で質の高い外国人選手だった。

試合の当事者はホームとアウェーだ。しかし日本の場合、話題はこの2者間に限られたものになる。広がらないのだ。日本のローカルメディアは、海外に比べ全国に発信する力が著しく弱い。メディアが中央集権化している日本とそうではない外国。Jの問題はここにある。

日本代表には適した環境だ。Jの視聴率が5%にも満たないというのに、代表戦は30%も行ってしまう。日本のメディアの特異性も加わり、日本代表は必要以上に盛り上がる仕組みにある。

スペインと言えばクラシコ。レアル・マドリー対バルサが、象徴的な試合になるが、首都ではないバルセロナのメディアは、サッカーに関しては、大阪のメディアより100倍パワーがある。マドリッドと対等以上の関係にある。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー2014年2月サンプル記事

杉山茂樹

価格

550(記事3本)

2014年2月号の有料記事一覧

すべて見る

たかがサッカーごときに、なぜ世界の人々は夢中になるのか。ある意味で余計なことに、一生懸命になれるのか。馬鹿になれるのか。たかがとされどのバランスを取りながら、スポーツとしてのサッカーの魅力に、忠実に迫っていくつもりです。世の中であまりいわれていないことを、出来るだけ原稿化していこうと思っています。刺激を求めたい方、現状に満足していない方にとりわけにお勧めです。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、2018年ロシア大会で連続10回現地取材となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    コロナ禍では「割り切り」も大切。ノジマステラがこの時期にフォーカスする強化ポイントとは松原渓5/24(日) 8:00
  2. 2
    新ルールを生んだ危険なプレー◆ルース最後の本塁打◆1000登板は他にもいるが…【5月25日のMLB】宇根夏樹5/25(月) 6:30
  3. 3
    大会開催か中止か未発表のまま、高校女子硬式野球部の現在中川路里香5/25(月) 16:04
  4. 4
    松山英樹を含む外国人選手たちは早期再開する米ツアーに出る?出ない?「同意できない」外国人選手たちの声舩越園子5/23(土) 10:57
  5. 5
    新生ジェフレディースが練習自粛で見せた柔軟な対応。開幕から逆算して高めるチーム完成度松原渓5/25(月) 8:00
  6. 6
    ブキャナン(元ヤクルト)7回無失点で2勝目 チームの連敗を3で止める<韓国KBOリーグ>室井昌也5/24(日) 18:01
  7. 7
    不屈のモスクワ五輪日本代表178人。全リストと驚きのメダリスト数矢内由美子5/24(日) 17:00
  8. 8
    圧巻の「首位打者」たち。2位との差が4分以上の打者や、リーグで唯一人の3割打者宇根夏樹5/23(土) 9:11
  9. 9
    【新型コロナ】休業要請で経営逼迫。家賃8割補助を求める陳情書を提出したクライミングジムの実情津金壱郎5/23(土) 9:00
  10. 10
    野球ユーチューバーが選んだ歴代ベストナイン、最強は誰だ小中翔太5/23(土) 11:54