【NBA】ドラゴンボール・ファンのディアロン・フォックス(キングス)は「カメハ!」と叫んだ疑惑を否定

Photo By Gemini Keez

ディアロン・フォックス(サクラメント・キングス)

1997年12月20日生まれ、20歳

ルイジアナ州ニューオリンズ出身 ポジションはPG

 ケンタッキー大を経て、今年度ドラフト1巡目全体5位でキングス入り。スピード、クイックネス、バスケットボールIQが売りで、キングスの未来を担うPGと目される。「ドラゴンボール」が大好きで、ベジータのファン。Twitterのアイコン、背景も「ドラゴンボール」をモチーフにしている。

“カメハ!”とは言っていない?

ーー開幕直後のマブス戦で3ポイントシュートを決めた際、“カメハ!”と叫んだという話は大きな話題になりました。

DF : ああ、クレイジーな騒ぎだった(笑) 

ーー“カメハ!”ではなかったとしたら、実際には何て言ったんでしょうか? 

DF : いや、僕は何も言っていないんだよ。バディ(・ヒールド)がすぐ隣にいて、「何も聴こえなかったけど」なんて言ってた。なんであんな話が出てきたのか本当に分からない(笑)

ーーいつ、どんなきっかけで「ドラゴンボール」を見始めたんですか? 

DF : もともと兄貴が大好きで、僕より先に好んで見ていた。そして高校に入ったくらいで、僕もすべてを見直してみたいというわけだ。

ーーアニメだけですか?コミックの方を読んだことは? 

DF : いや、アニメだけ。漫画の方は読めないよ。

ヘアースタイルもベジータ

ーー主人公の孫悟空ではなく、ベジータを好んだ理由は? 

DF : 僕はいつでも悪役が好きなんだ。ベジータも悪役として登場し、物語の中ではやはりアンダードッグ。彼のメンタリティが好きだった。

ーー髪型がベジータに似ているという言われているのを聞いたことがありますが、意識しているんですか?

DF : いや、そういうつもりはなかった。ただ、周りの人たちが比べ始めて、それも良いかなと思った。そう言われるのも面白いなと思うようになったんだ。

ーードラゴンボールをモチーフにしたシューズ「NIKE KOBE AD “ドラゴンボール”」もソーシャルメディア上で見ましたが、今日は持っていますか? 

DF : いや、普段は持ち歩いてはいないよ。もちろんまだ持っているけどね。ケースに入れて、保存してある。

ーードラゴンボールはアメリカではマーシャルアーツの漫画というイメージだと思いますが、自分で格闘技をやりたいと思ったことは? 

DF : いや、ないなあ。ボクシング、マーシャルアーツといった格闘技はスタミナとフットワークを養成できるから、多くの選手が練習に取り入れている。ただ、僕は実際にやってみようと思ったことはない。

ーーロンゾ・ボール(レイカーズ)が孫悟空のツイートをしていたことがありましたが、彼は悟空ファンなのでしょうか?ロンゾとドラゴンボールの話をしたことは?

DF : そういえば彼とその話をしたことはなかったな。「DB Z」のファンは大抵みんなゴクーが好きだから、彼がファンだったとしても驚きじゃないよね(笑)