内博貴、6年ぶりのライブで見せた華と もうひとつのもの。

Sexy Zoneと内博貴、橋本良亮の7人により、この夏、TOKYO DOME CITY HALLで繰り広げられた『Summer Paradise2017』(7月29日~8月29日)。内博貴は8月21~22日に登場し、『内博貴 LIVE 2017』を開催した。

内博貴がサマパラに参加するのは今年が初めて。この数年、『Endless SHOCK』シリーズをはじめ、『ペール・ギュント』(’15)や『グレイト・ギャツビー』(’16)など舞台が活動の中心にあっただけに、これは嬉しい驚きだった。

同じTOKYO DOME CITY HALLでの『内博貴 with Question?』以来約6年ぶりとなるライブは、内がボーカルをつとめ、キーボード・石垣大佑、バイオリン・後藤奏観、ドラム・佐々木大光、ベース・矢花黎、ギター・小川優というメンバーによる全編バンドスタイル。

10代の頃から人気の高いソロ曲『Master Key』、このライブのために用意されたロックテイストの新曲『0(ゼロ)の誓い』など自身の曲はもちろん、Jr.時代に所属していたV.WEST(内博貴・安田章大・丸山隆平・大倉忠義などによるユニット:2001年~2003年頃活動)の曲や、『JONNYS’ ALL STAR IsLAND』ではサビの一部を披露した『WITHOUT YOUR LOVE』、内本人がミュージカル化に意欲を抱いたことから実現した主演舞台『グレート・ギャツビー』に登場する『MY LIFE』など、舞台でのキャリアともリンクした楽曲も交えて、内博貴というエンターテイナーの幅広い魅力を堪能させる。

V.WESTの曲もふんだんに盛り込まれた選曲について、「自分のやりたいことをやるというよりも、お客様の目線でこういうのを聴きたいんだろうなというのを考えながら」と囲み会見で話していただけに、自身はボーカルに専念しているとはいえ、ジャニーズならではのダンスの華やかさや躍動感で楽しませるのも忘れない。内がステップを踏むかのようにリズムに体を揺らせながら歌う姿だけでも、こうしたバンドスタイルでの見せ方もあるのだと改めて気づかせてくれるのだが、昨年12月から2か月にわたり開催された『JONNYS’ ALL STAR IsLAND』でも一緒だったTravis Japanがダンスで参加し、時にロックに、時にメロディアスに、バンドスタイルとの融合を楽しませるステージングはグラマラス。

久々のライブとあって、内がバンドメンバーの佐々木、矢花、小川と組むのも初めてなら、Travis Japanとがっつり組むのも初めて。しかし、稽古段階から若い後輩たちの熱心さと高い力量に感動したという内が、「こういうのって縁やん。これを機会にまた一緒にやれたらいいね」と話しかける姿が、ライブの充実を物語る。その一方で、初日が間近に迫っていた『Endless SHOCK』の稽古の合間を縫ってMCコーナーに登場した堂本光一の「踊るのを観たい人もいると思うよ。だから、こういうライブするんだったら1曲だけ踊るねん」というアドバイスに、素直に耳を傾ける姿が、エンターテインメントを追求する先輩への敬愛を映し出して微笑ましくも頼もしかった。

6年のブランクを感じさせないどころか、内博貴というタレントの持つ華を改めて認識させたライブ。「今回に限らず、来年、再来年と年に1回くらいはやれたらいい」と囲み会見でも意欲を見せていたが、内がこのスタイルでライブを開催することは、バンド面でもダンス面でも、後輩たちの活躍の場が広がるということでもある。堂本光一という素晴らしい先輩にも恵まれた内が、そうした先輩たちの背中を見て成長を続けると同時に、自身も先輩として 後輩たちの成長の力になる。エンターテインメントの世界に生きる先輩後輩が刺激しあう系譜を見守ることもまた、ファンの楽しみのひとつだ。(8月22日(火)17時公演:TOKYO DOME CITY HALL)

【Summer Paradise 2017 内博貴 LIVE 2017】

8/22(火)17:00公演 セットリスト

M01. 今、此処に

M02. Believe my Story(V.WEST)

M03. Let’s go! Let’s go!(V.WEST)

M04. 星ひとつ(作詞作曲:内博貴)

M05. Master key

M06. 愛って?(V.WEST)

M07. 3ピース

M08. Crave it

M09. Juicy

MC

M10. WITHOUT YOUR LOVE

M11. Cha-Cha-Chaチャンピオン~Let it BURN!〈Travis Japanのみ〉(Sexy Zone~Kis-My-Ft2)

M12. MY LIFE(舞台『グレイト・ギャツビー』より)

M13. 24時間 with me(V.WEST)

M14. ANSWER(V.WEST)

M15. Fighter(V.WEST)

M16. 0の誓い(新曲)

M17. Share our heart

E01. スキなだけTODAY(V.WEST)

E01. Hi! Hi! HIROCKY!

WE1. 今、此処に

( )内は原曲アーティスト名、記載のないものは内博貴の楽曲