佐藤勝利 初ソロコンで「大物の証明」

7月29日、EXシアター六本木で2公演が行われた「夏祭りスペシャルイベント 佐藤勝利 ソロコンサート」。それは17歳の正統派アイドルの輝きとジャニーズのかずかずのヒット曲の威力を改めて見せつけるコンサートだった。

『Black/White』で幕を開けたコンサートは、スペシャルゲストとして関西Jr.永瀬廉平野紫耀も登場し、40曲以上を披露。歌っている佐藤勝利の表情が精悍さを増しているように感じたのは、ヘアスタイルの変化せいばかりではないだろう。Sexy Zoneそれぞれのメンバーが個々のレベルアップを目指すという新たなチャレンジを掲げたなか、その先陣を切った佐藤。彼の胸には、自身初であり、Sexy Zoneのメンバーのなかでも初となるソロコンサートを開催する責任感と緊張感もあったはず。けれども佐藤はプレッシャーを感じさせず、初ソロコンサートの心地いい緊張感と17歳の正統派アイドルの輝きを存分に楽しませてくれた。

正統派アイドルと歴代ヒット曲の相乗効果は無敵

その大きな武器となったのが、楽曲のセレクション。『きみを離さない きみを離れない』『おなじ空の下』といった佐藤自身が作詞した楽曲のメドレー。『SHAKE』など彼が生まれた頃の先輩たちのヒット曲メドレー。Sexy Zoneをはじめ歴代グループのデビュー曲を軸に綴るメドレー。そのどれもが会場を沸き上がらせ、ジャニーズの各グループがどれほど多くのヒット曲を送り出してきたかを見せつける。そして、その華やかな楽曲のかずかずがまた佐藤のキラキラっぷりとあいまって、17歳の初ソロコンサートならではの輝きを放つのだ。

新曲『男 never give up』や、Sexy Zoneのヒット曲メドレーでもさらにボルテージの上がる会場は、Sexy Zoneと彼らのファンも、この先輩たちの系譜に連なり、新たな歴史のページを刻んでいくのだということを確信さずにいなかった。

本編終了後、アンコールを求めて次第に「勝利!勝利!」と一体化していった客席のコールも、初ソロコンならでは。公演を締めくくる挨拶で「アンコール、悩んだでしょ、今? 勝利っていうか佐藤勝利っていうか、悩んだでしょ(笑)。名前呼んでくれてありがとう」と息を切らせながら佐藤が見せた笑顔は、公演中何度も「ありがとう!」と口にした初々しさとともに印象的だった。

公演前夜にも、大物の片鱗

1回目の公演後に行われた囲み取材では、「昨日は眠れました?」という質問に、「眠れないかと思ったんですけど、すごいぐっすり眠れて。ちゃんと寝て、公演に臨もうと思ってました」。と答えるあたりにも大物の片鱗がちらり。

(菊池)風磨くんと(中島)健人くんには直接、“どんなことやるの?”とか(聞かれて)。(松島)聡からはメールが来て、次の公演を観に来てくれるっていう報告と“頑張ってね”と。マリウス(葉)からは電話が来ました。“大丈夫なの?”“どうなの?進んでるの?”って」とメンバーからの関心の高さと仲の良さも披露。「『ガムシャラ Sexy 夏祭り!!』に勢いをつけるっていうのも今回の公演のひとつの目的でもありますし、刺激しあえたらいいですね」と意気込みを語っていた『ガムシャラ Sexy 夏祭り!!』は、翌30日から開催中。8月10日まで、EXシアター六本木。

【夏祭りスペシャルイベント佐藤勝利ソロコンサート セットリスト】

M1.Black/White

M2.IF YOU WANNA DANCE

M3.Ghost~君は幻~

M4.Young and Beautifl!

M5.きみを離さない きみを離れない

M6.キミのため ボクがいる

M7.おなじ空の下

M8.Hachidori

M9.絆

M10.愛は味方さ

M11.A MY GIRL FRIEND

M12.SUMMER NUDE’13

M13.私のオキテ

M14.SHAKE

M15.夏の王様

M16.みんなでワーッハッハ!

M17.TAKE ME HIGHER

M18.青いイナズマ

M19.好きになってく 愛してく

M20.Happy Happy Lucky You!!

M21.Where My Heart Belongs

M22.Be Free

M23.Sexy Zone

M24.Everybody Go

M25.ええじゃないか

M26.好きやねん、大阪。

M27.Za ABC~5stars~

M28.夢物語

M29.Ultra Music Power

M30.NYC

M31.希望~Yell~

M32.硝子の少年

M33.LOVE YOU ONLY

M34.Real Face

M35.A・RA・SHI

M36.MUSIC FOR THE PEOPLE

M37.世界に一つだけの花

M38.男 never give up

M39.Lady ダイヤモンド

M40.Real Sexy!

M41.Sexy Simmerに雪が降る

M42.King & Queen & Joker

M43.僕は君のすべてになりたい

EN1.完全マイウェイ

EN2.スキすぎて