静岡県、週末は再び大雨の恐れ 土砂災害に警戒

あす(19日)雨の予想(ウェザーマップ提供)

静岡県は、今夜からあす(19日)にかけて前線や低気圧の影響で大雨となる恐れがあります。先日の台風19号による被害がまだ残る県内では、いつも以上に大雨に注意が必要です。

また伊豆や東部で…総雨量は最大200ミリ

静岡県の予想雨量(気象庁11時発表、ウェザーマップ作画)
静岡県の予想雨量(気象庁11時発表、ウェザーマップ作画)

今回の雨も先日「大雨特別警報」が発表された伊豆周辺、そして東部で特に雨量が多くなりそうです。予想雨量はあす朝まで多いところで100ミリを超え、あさって(20日)までの総雨量は最大200ミリの予想です。200ミリとはどれくらいの雨かというと、10月一か月分の雨量に匹敵するような雨量であるため先週に引き続き再び大雨となる恐れがあります。先日の記録的な大雨で県内は通常よりも地盤が緩んでいる状態です。少しの雨でも再び土砂災害が発生する恐れがあるため、今週末は山や崖、川などには近づかず安全な場所で過ごして下さい。

雨の見通し いつまで降る?

あす時系列予報(ウェザーマップ提供)
あす時系列予報(ウェザーマップ提供)
あす雨の予想(ウェザーマップ提供)
あす雨の予想(ウェザーマップ提供)

今夜からあすにかけて広い範囲で本降りの雨となり、1時間に40ミリ以上の激しい雨が降る所もありそうです。特に未明から明け方の時間帯は伊豆や東部に活発な雨雲がかかり大雨となる恐れがあります。雷雨や短時間強雨にも注意して下さい。あす日中も降ったりやんだりで、雨がやみ始めるのは夕方以降となるでしょう。基本的には一日中、大きめの傘が必要です。

雨マークずらり 来週もスッキリせず

週間予報(18日11時ウェザーマップ発表)
週間予報(18日11時ウェザーマップ発表)

あさって(20日)は時々晴れ間もありそうですが、来週は前線や低気圧がたびたびやってきて雨の降りやすい日が続きます。まだ予報が変わる可能性はありますが、来週以降もしばらくの間、雨に注意が必要となりそうです。