ラグビーW杯、あす静岡県で日本戦!天気は?

(写真:ロイター/アフロ)

今月20日に開幕したラグビーワールドカップ2019日本大会。あす(28日)は、ここ静岡県で日本対アイルランドの試合が行われます。試合前日のきょうは街中に多くのラグビーファンが溢れ、もちろんアイルランドのラグビージャージーを着ている人も見られました。

雲多く 試合中は雨も?

試合が開催されるのは袋井市にあるエコパスタジアム、試合開始は午後4時15分です。

28日夕方エコパ周辺の天気は(ウェアーマップ提供)
28日夕方エコパ周辺の天気は(ウェアーマップ提供)

あすのエコパスタジアム周辺は午後から雲が増え、試合中は弱い雨が降る可能性も。降るか降らないかと言われれば「降らない寄り」ではありますが、試合を見に行く人は雨合羽を用意していくといいかもしれません。最寄りの駅からスタジアムまでも少し距離があるため、試合終了後の雨に備えて折り畳み傘などの雨具もあると安心です。また試合中の気温は25~26℃、湿度は60%くらいでやや蒸し暑くなります。風は1m前後ですから試合に影響するほどの風ではなさそうです。

最新の雨雲(気象庁ホームページ)

週末 2週連続の雨

土日の天気(27日午後8時ウェザーマップ発表)
土日の天気(27日午後8時ウェザーマップ発表)

先週末も雨が降った静岡県、今週末も土日とも雨が降りそうです。雨の降る量や長さはまだ不確定な部分がありますが、雨具が必要な天気であることは間違いありません。さらに、あさって(29日)の日中は気温があまり上がらない可能性があります。昼間も25度に届かないところもあるので服装選びにはお気を付け下さい。