台風15号が静岡県へ最接近 あすは今年一番の猛暑か

勢力を維持しながら接近する台風15号(ウェザーマップ提供)

台風15号は静岡県に接近中 上陸の恐れ

強い台風15号の影響で、すでに静岡県内は風速15m以上の強風域に入っていて、まもなく風速25m以上の暴風域に入るとみられます。台風15号はこのあと静岡県に最接近し上陸する恐れもあります。

台風15号予想進路(8日午後5時半現在 ウェザーマップ提供)
台風15号予想進路(8日午後5時半現在 ウェザーマップ提供)

最新の台風情報はこちら(気象庁ホームページ)

あす明け方にかけて県内の荒天ピークに

県内への台風の最接近はこのあと午後6時以降、あす(9日)未明ごろにかけてです。まだ雨や風がそれほど強まっていないところでも、今夜は急激に天気が悪化し、暴風が吹き大雨となりそうです。特に台風本体が近づく伊豆や東部では猛烈な雨が降り、一晩で9月1か月分の雨の量に匹敵する大雨となるかもしれません。台風の最接近が夜間になるので、山沿いの地域にお住まいの方、自宅近くに山や崖など崩れやすい箇所がある方は早い時間のうちに安全な場所に移動するようにして下さい。

静岡県で警戒が必要な時間帯(ウェザーマップ提供)
静岡県で警戒が必要な時間帯(ウェザーマップ提供)

また、風は陸上でも瞬間的に40mの暴風が吹く恐れがあります。最大瞬間風速40mというと、屋根の瓦が飛んだり、農業用ハウスのビニールが破れてしまうような風です。車の運転も危険になりますので不要不急の外出は控えてください。あすの朝、雨が止んだ後も風の影響は残ります。通勤や通学時間帯の交通機関の乱れに備え、早めに家を出るなどの対策をした方がよさそうです。

静岡県の府県気象情報(ウェザーマップ提供)
静岡県の府県気象情報(ウェザーマップ提供)

今からできる備えは

このあと暴風や大雨により停電するかもしれません。ラジオや懐中電灯の電池が切れていないか確認をしたり、携帯電話の充電をしておくのもいいでしょう。また庭やベランダに植木鉢などの飛ばされやすいものがあれば片付けておくようにして下さい。今のうちに安全な場所に避難したり、避難するのがかえって危険な場合は自宅の中の安全な場所で過ごすことも避難になります。

台風去り あすは今年一番の猛暑に?

台風が去った後のあすは県内で猛烈な暑さが予想され、予想最高気温は静岡市で37℃です。もしも37.1℃を超えると9月としては1位となる記録的な暑さになるかもしれません。あす日中は熱中症への警戒も必要になりそうです。(図の左端の数字が予想最高気温)

あすの天気(ウェザーマップ予報 8日午後5時発表)
あすの天気(ウェザーマップ予報 8日午後5時発表)