Yahoo!ニュース

熱帯低気圧はあす12日(土)東海や関東に接近か?大雨に警戒

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
熱帯低気圧の雲(ウェザーマップ)

台風とはならずも東海や関東に接近か

天気図の変化(気象庁発表資料に筆者加工あり)
天気図の変化(気象庁発表資料に筆者加工あり)

きのう発生した熱帯低気圧は、きょう午前3時の時点で、小笠原近海をゆっくりと北西に進んでいます。

熱帯低気圧がきょう未明に最も近づいた父島では最大瞬間風速20.5メートルの強風を観測し、母島では24時間に63.5ミリ(午前5時40分まで)のまとまった雨を観測しました。

気象庁が発表した予想天気図によると、熱帯低気圧は今後、北西方向から北寄りに北上し、あす12日(土)午後9時には東海や関東の沿岸にかなり接近してくる見込みで、沿岸部を中心に雨や風が強まるおそれがあります。

その後、13日(日)午前中にかけて、東海や関東の沿岸、もしくは伊豆諸島付近を通過する可能性が高くなっており、今のところ、台風となる可能性までは見込まれていませんが、海水温が高いため、最新の動向に注意が必要です。

東海や関東の他、広く大雨のおそれ

雨と風の予想(ウェザーマップ)
雨と風の予想(ウェザーマップ)

最新の雨や風の予想をみると、あす12日(土)に日付が変わる頃には、熱帯低気圧の近付く伊豆諸島でもう雨や風が強まり、その後に日中にかけて、東海や関東でも、沿岸部を中心に次第に南風が強まり、雨脚も強まる見込みです。

今のところ、熱帯低気圧周辺の平均風速は12メートル以上16メートル未満を示すオレンジ色ですが、17.2メートル以上となれば、定義上、台風ということになります。今回はここまで見込まれていませんが、それでも大雨の他、強風や高波にも注意が必要です。

また熱帯低気圧とは別に、停滞している前線や低気圧の影響で、九州や東北など、広い範囲で大雨となるおそれがあるため、警戒が必要です。

大雨に警戒

雨の予想(ウェザーマップ)
雨の予想(ウェザーマップ)

上図は、きょう午前6時からあす12日(土)午後6時までの36時間の予想雨量を示したものです。

赤い100ミリ以上を示す地域が関東や東海の一部に出ている他、中国地方や東北の太平洋側にも出ており、比較的広い範囲で、大雨となるおそれが示唆されています。

なお関東や東海は、このあとあさって13日(日)にかけて、更に雨量が増える見込みで、気象庁から全般情報関東甲信情報東海情報などが出されています。

今後も、熱帯低気圧の最新情報に十分ご注意下さい。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事