Yahoo!ニュース

ゲレンデにようやく恵みの雪。山沿いで50センチ以上の降雪予想も。

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
27日(金)は強い冬型の気圧配置に。(ウェザーマップ)

北陸などの山沿いで大雪予想

雨や雪の予想(ウェザーマップ)
雨や雪の予想(ウェザーマップ)

スキー場では深刻な雪不足が続いています。

そんな雪不足のゲレンデにようやく恵みの雪がやってきそうです。

タイトル画像にもある通り、あす27日(金)は低気圧が発達しながら日本の東海上へ抜け、典型的な強い冬型の気圧配置となるでしょう。

比較的強い寒気も流れ込むため、北日本から東日本の山沿いを中心に、日本海側では雪となりそうです。

あす正午の雨や雪の予想をみると、東北から関東甲信、北陸の山沿いでは、1時間に5センチ程度の強い雪をあらわす紫色(大雪)の地域も予想されており、雪不足のゲレンデには待ちに待った雪、待望の雪ということになるでしょう。

ただ全国的に北寄りの風が強く吹くため、雪の降る所では、吹雪となるおそれがあります。東北北陸には、暴風や高波などに関する情報も出されており、最大瞬間風速は30メートル以上に達する所もありそうです。

晴れる関東など太平洋側でも、かなり強い北風が吹き荒れますので、交通機関の乱れなどに注意が必要です。

山沿いで50センチ以上の降雪も

24時間降雪予想(ウェザーマップ)
24時間降雪予想(ウェザーマップ)

コンピュータの予想では、27日(金)の24時間降雪量が群馬、新潟、長野などの山沿い(標高500メートル以上)で、50センチ以上に達する所もある予想です。

群馬長野栃木には大雪に関する情報も出されました。

深刻な雪不足の続いているスキー場でも、この雪をきっかけにオープンできる所が増えるだろうと思われます。

しかしながら標高が低いスキー場や中国地方などでは多くの雪は期待できずに、今回も空振りに終わってしまう可能性があります。

あす以降も、スキー場へお出かけの方は、ゲレンデ情報のこまめなチェックが必要でしょう。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事