Yahoo!ニュース

台風3号、発生するとともに西日本へ上陸の恐れも

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
熱帯低気圧の雲の様子(ウェザーマップ)

台風3号発生へ、いきなり西日本に上陸も

熱帯低気圧の進路予想(ウェザーマップ)
熱帯低気圧の進路予想(ウェザーマップ)

タイトル画像にもある通り、熱帯低気圧に伴う活発な雨雲が沖縄周辺にまとまっており、すでに沖縄本島では大雨となっています。土砂災害警戒情報も出されており、厳重な警戒が必要です。

熱帯低気圧はきょう午前9時現在、沖縄本島の南、500キロ以上離れた所を北上していますが、今後は足早に北上し、今夜には沖縄本島付近に達する見込みです。

この頃まではまだ熱帯低気圧の予想ですが、その後奄美地方を北上しながらやや発達し、あす木曜日の午前9時、九州南部に近づく頃までには中心の風が強まり、台風となる見込みです。

その後、あす夜にかけて、九州南部から紀伊半島の太平洋側に接近し、上陸するおそれがあり、もし台風の勢力で上陸すれば、6月としては2012年以来、7年ぶりとなります

その後、あさって金曜日にかけて、東海や関東でも雨や風が強まる心配があります。

木曜日午前9時の雨や風の予想

木曜日午前9時(ウェザーマップ)
木曜日午前9時(ウェザーマップ)

きょう午前11時に、記録的に遅かった西日本の梅雨入りが発表されました

今は梅雨前線に伴う雨が降っていますが、あすには熱帯低気圧から変わる台風が接近するため、より活発な雨雲がかかり、雷を伴って、非常に激しい雨の降る恐れがあります。

あす木曜日午前9時の雨や風の予想をみると、九州のすぐ南の海上に台風とみられる風の渦巻きがあり、雨に加えて、九州南部では風も強まってくる予想です。

木曜日午後3時の雨や風の予想

木曜日午後3時(ウェザーマップ)
木曜日午後3時(ウェザーマップ)

あす木曜日午後3時になると、台風とみられる風の渦巻きは四国方面へ移っており、夕方にかけて、雨や風のピークは高知県を中心とした四国ということになりそうです。

木曜日午後9時の雨や風の予想

木曜日午後9時(ウェザーマップ)
木曜日午後9時(ウェザーマップ)

そしてあす午後9時になると、台風とみられる風の渦巻きは紀伊半島付近へ移動し、あすの帰宅時間は近畿や東海で風雨のピークとなりそうです。

その後、あさって金曜日の朝にかけて、活発な雨雲は関東地方を通過する予想で、この頃まで台風としての形を保っているかは微妙なところですが、金曜日朝の通勤時間帯に関東で雨や風のピークが重なる可能性もありそうです。

気象庁からすでに防災情報が出されており、この熱帯低気圧や台風の通過に伴い、南西諸島から西日本の太平洋側にかけて多い所では300ミリ前後の大雨が予想されています。

大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などに警戒が必要です。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事