Yahoo!ニュース

東京都心で初雪を観測し、無降水継続日数は19日でストップ

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
雪だるま(ペイレスイメージズ/アフロ)

13年ぶりの継続記録が途切れる

東京都心の無降水継続記録(気象庁データをもとに筆者作成)
東京都心の無降水継続記録(気象庁データをもとに筆者作成)

東京都心では昨年12月24日からきのう1月11日まで、19日間継続して一滴の降水も観測されず、無降水継続日数記録が13年ぶりの長さとなっていました。

ところがきょうは低気圧の降水域が予想よりも早く関東南部にもかかり始め、冷え込んだところに降水現象が起こっているため、所々で小雪が舞っているようですが、東京都心(北の丸)でも、さきほど10時44分に久しぶりに降水を観測し、10時46分に初雪の便りが届きました。

実に昨年12月23日夕方以来、20日ぶりの降水観測となります。

昨夜は15日間継続していた乾燥注意報が一足早く解除されましたが、無降水継続記録も途切れたことで、東京都心のカラカラ状態に一旦終止符が打たれたことになります。

最新の雨や雪の予想

雨や雪の予想(ウェザーマップ)
雨や雪の予想(ウェザーマップ)

関東南部にかかってきた雨雲や雪雲は、午後になるとさらに広がり、夕方から夜遅くにかけてピークとなるでしょう。

山梨や静岡の山間部、多摩、箱根などでは、雪で降る時間が比較的長いため、数センチ程度積もる可能性があります。

東京23区辺りでは気温が3℃以上の予想で、冷たい雨の可能性が高いものの、3℃以下まで下がってくれば、みぞれで降る時間が長くなるでしょう。

気象庁から関東甲信地方東京地方などに雪に関する情報が出されていますので、特に内陸や山沿いの地方では交通障害に注意が必要です。

あす未明には降水終わり

雨や雪の予想(ウェザーマップ)
雨や雪の予想(ウェザーマップ)

なお、日付が変わってあす(日)未明になると降水域は一気に弱まる予想です。

あす朝には東京都心をはじめ、多くの所ですでに晴れていると思われますが、気温が下がりますので、雪で降った所はもちろん、雨だった所でも路面の凍結に十分ご注意下さい。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事