Yahoo!ニュース

間も無くゴング! WBCクルーザー級タイトルマッチ

林壮一ノンフィクションライター
David Martin-Carr/Don King Productions

 WBCクルーザー級タイトルマッチが、今夜、オハイオ州ウォーレンで行われる。チャンピオンのイルンガ・マカブ(左)に、同シルバー王者のタビソ・ムチュヌ(右)が挑む。コンゴ共和国出身の王者と、南アフリカのチャレンジャー。サウスポー同士の一戦だ。

 前日行われた計量を、マカブは197パウンド、ムチュヌは198.5パウンドでパスした。

 28勝(25KO)2敗のチャンピオンも、23勝(13KO)5敗の挑戦者も、計量会場に自身が保持するベルトを持参していたが、まだ米国内でその存在が知られているわけではない。内容のある勝ち方で、ファンに名前を覚えてもらいたいところだ。

写真:ロイター/アフロ

 同ファイトのプロモーターは、あのドン・キングである。ここしばらく姿を見せなかったが、自身の故郷であるオハイオ州で怪気炎を上げた。

 試合を前に、キングは語った。

 「2つの世界戦を含む6試合のタイトルマッチが一夜にして行われるのだから、特別な夜になる。ボクシング界にファンを取り戻すんだ。コロナに負けず、楽しもうじゃないか。素晴らしい日になるだろう。

 私の心は常にオハイオにある。フロリダに住もうが、ネバダにいようが、変わらないさ。アメリカ人の為に、この国を改善する為に必死で働いてきた。自分がどこから来たかを忘れたことは無いし、オハイオには数々の思い出があるから、地元に帰って来られたことを嬉しく感じる。人々の為に、一プロモーターとして出来る限りのことをするよ」

David Martin-Carr/Don King Productions
David Martin-Carr/Don King Productions

 選手に白紙の契約書へのサインを命じ、幾人ものチャンピオンからカネを毟り取ってきたキングも御歳90。彼に泣かされたファイターたちは、ほぼ全員が引退した。

 「天国へ進むペースが若干遅くなった。ギャングたちに車や家を爆破されたよ。私はそんな歪んだ世の中と戦っている。黒人にはチャンスが無いという現実ともね。だから、刑務所を出て以来、こうして仕事をしているんだよ」

 殺人犯として服役中だったキングが、刑務所内のTVでモハメド・アリを目にし、ボクシング界に参入した話はあまりにも有名だ。プロモーターとしての彼の出発点が、オハイオ州クリーブランドだった。

撮影:筆者
撮影:筆者

 1984年にWBCヘビー級タイトル、1986年にWBA同級王座を獲得しながら、キングとの奴隷契約に泣いたティム・ウィザスプーンは言う。

 「色々あったけれど、オールライト・ガイだ。90歳で働いてるってことに関しては、単純に凄いと思う。感心するよ。現役選手がヤツに食い物にされないことを祈るがね」

 ※ティム・ウィザスプーンの足跡について興味のある方は拙著『マイノリティーの拳』(光文社電子書籍)をご覧ください。

David Martin-Carr/Don King Productions
David Martin-Carr/Don King Productions

 キングが久々に手掛ける今回の興行には、メインイベントの他に、WBA正規ヘビー級タイトル、NABAクルーザー級タイトル、NABAゴールドヘビー級タイトル、

NABAウエルター級タイトル、NABAミドル級タイトル戦が組まれた。キングらしいマッチメイクと言える。

 さて、どんな試合が展開されるか。

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事