Yahoo!ニュース

第3ラウンドでKO防衛したジョンリエル・カシメロが、井上尚弥戦を熱望

林壮一ノンフィクションライター
昨年11月30日に続き、今回も3ラウンドKO勝ちした(写真:ロイター/アフロ)

 現地時間26日に行われ、SHOWTIMEがPPVで放映したチャーロ兄弟の世界戦ダブルヘッダーは、前座もかなり充実していた。

 WBOバンタム級タイトルマッチは、チャンピオン、ジョンリエル・カシメロがデューク・ミカー(ガーナ)を3ラウンド54秒で下し、自身3度目の防衛に成功した。

Photo:Amanda Westcott/SHOWTIME
Photo:Amanda Westcott/SHOWTIME

 左ボディアッパーで挑戦者デューク・ミカーを沈めたカシメロは、笑顔で記者会見場に現れ、フィニッシュしたシーンを振り返った。彼は英語を使って必死で応対した。

 「ハードに練習し、今日の勝利を掴んだ。ファーストラウンドで自分のボディがヒットし、かなり相手にダメージを与えられたと思う。とはいえ、ミカーはいい選手だった。これまで無敗(24戦全勝19KO)だということも頷ける」

 

Photo:Amanda Westcott/SHOWTIME
Photo:Amanda Westcott/SHOWTIME

 「第2ラウンドも俺のアッパーが効いたね。デューク・ミカーもかなりのトレーニングを積んだんだろう。強かったし顎も強靭だった。いいファイターだと分かっていたので、判定勝ちをイメージして準備していた。こんな早く試合が終わったのは予想外だよ」

BZA PR/SHOWTIME Sports  提供
BZA PR/SHOWTIME Sports 提供

 そこまで話すと、カシメロは井上尚弥を挑発する言葉を発し、統一戦を熱望した。

 「井上はモンスターなんて呼ばれているけれど本物のモンスターは、この俺だ。ヤツは俺を恐れているだろうよ。次は是非、井上と戦いたい!

 このところ俺は、どんなファイターもノックアウトしている。井上もKOしてみせる。もし井上が俺を避けるなら、ギレルモ・リゴンドウやルイス・ネリ―、その他のトップ選手と戦いたいね」

撮影:山口裕朗
撮影:山口裕朗

 カシメロは、バンタム級最強の座に就くために、井上と戦わねばならないことを十二分に理解している。来月、ラスベガスのリングに上がる井上尚弥にとっても、カシメロは戦い甲斐のある王者だろう。

 コロナ禍により流れてしまったが、カシメロと井上は本来、4月25日に対戦している筈であった。一度は決まった両者の統一戦は、実現するに違いない。

 

 井上の次戦は10月31日。相手はWBO1位のジェイソン・モロニー(オーストラリア)。カシメロも同ファイトを凝視するであろう。

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事