Yahoo!ニュース

"BIG"ジョージ・フォアマン

林壮一ノンフィクションライター
収録後の1枚です。西尾さんの笑顔が素敵なのに、俺、愛想のない顔してるなぁ

『マイノリティーの拳』(新潮文庫)を読んで下さったJ-Waveの方から連絡があり、西尾由佳理さんがナビゲーターを務める「The Human」という番組に呼んで頂いた。皆様、5月11日、20時、J-Wave、是非、お聞きになってください。

ジョージ・フォアマンの魅力とは? 

説明するまでもなく、強いボクサーだった。ただ、45歳で世界ヘビー級王座に返り咲いたことばかりが注目されるが、彼の魅力はそれだけではない。生まれ故郷のために私財を投じ、体を張って青少年育成に取り組むなど、BIGジョージにしか出来ないことをコツコツと続けている。

アメリカで底辺高校の教壇に立つことになった折、フォアマンにアドバイスを求めた。彼は「親父になってやれ」と言った。その言葉がいかに深いかを実感する日々だった…。

<BIG>というニックネームは、体の大きさだけでなく、彼の人間力を表現しているのだと僕は思っている。

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事