Yahoo!ニュース

【写真】米国大使館移転、ガザとエルサレムで抗議、ガザでは死傷者多数

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
イスラエルとガザの境界での抗議行動。黒煙でイスラエル軍の狙撃兵の視界を遮る。

 米国のトランプ政権がその帰属が対立を生んでいるエルサレムへの在イスラエル大使館の移転を決定して以来、パレスチナ自治区の各地で抗議活動が行われている。とりわけ、ガザでは、今年3月末からの反占領デモ「帰還大行進」でこれまで40人以上がイスラエル軍による狙撃などで死亡していたが、米国大使館移転の当日の14日だけでこれまでの累計を上回る52人が殺され、2000人以上が負傷した(ガザ保健省発表)。

 筆者は、先週金曜の11日にガザ現地で取材。イスラエルとガザの境界に集まった抗議者達が投石などを行ったのに対し、イスラエル軍が実弾を発砲。負傷者が相次いだ。

イスラエル軍の実弾射撃や催涙ガス弾を避けようとする抗議者達。ガザにて。
イスラエル軍の実弾射撃や催涙ガス弾を避けようとする抗議者達。ガザにて。
狙撃による負傷者を搬送する赤新月のスタッフら。ガザにて。
狙撃による負傷者を搬送する赤新月のスタッフら。ガザにて。

 ガザ取材時の詳報はまた別途、週刊誌等でお伝えする予定だ。

 14日には、エルサレムでもユダヤ人とアラブ人の合同で、大使館移転への抗議集会が行われた。こちらは完全非暴力の、穏健な抗議活動であったが、イスラエル軍や警察は抗議者を突飛ばし、ごぼう抜きにして強引に排除した。

米国大使館の移転に反対する人々。エルサレムにて。
米国大使館の移転に反対する人々。エルサレムにて。
米国大使館移転反対の抗議集会。ユダヤ教の聖職者も参加した。エルサレムにて。
米国大使館移転反対の抗議集会。ユダヤ教の聖職者も参加した。エルサレムにて。
抗議者を強引に排除するイスラエル治安当局者ら。エルサレムにて。
抗議者を強引に排除するイスラエル治安当局者ら。エルサレムにて。

 

 この日の抗議活動を呼びかけた一人でエルサレム在住のマヤ・ローゼンさんは「私たちがより良い、より平和な未来のために訴えている間、トランプと(イスラエルの首相の)ネタニヤフはより多くの暴力をもたらしていた」と、ガザでの52人死亡の報道を受けて、米国・イスラエルの両首脳を批判した。

(了)

*本記事の写真は全て筆者による撮影。無断使用を禁じる。

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事