Yahoo!ニュース

共謀罪に問われたらどうする?新宿を反対派がジャック、対策法を配布―法律施行日に

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
新宿駅東口で共謀罪反対を訴えるパフォーマンス

昨日11日に共謀罪法(組織犯罪処罰法等の改定)が施行されたことに抗議して、同日夕、同法施行に抗議する人々が、新宿駅前で街宣。午後7時11分には、東口や西口、南口などで共謀罪反対のプラカードを掲げるパフォーマンスを行った。

〇共謀罪反対派が新宿ジャック

共謀罪法は、実際にその行為を行っていなくとも、複数人でその行為について話しあったり、SNS等でやり取りしただけで「犯罪の共謀」として処罰される法律。犯した罪に対して法で定めた処罰を科すという、日本の刑法の根本原理から大きく逸脱する上、「共謀」の事実を確認するための捜査当局による通信傍受の横行などプライバシーの侵害、さらには自民党の国会議員が「米軍基地反対運動や脱原発運動にも共謀罪は適用される」と報道番組の取材に対して発言するなど、濫用される恐れが指摘されている。

新宿西口での街宣
新宿西口での街宣

『Shall we 共謀??』実行委員会、『ブッ飛ばせ!共謀罪』百人委員会が昨日夕、新宿駅西口で行った街頭抗議では、野党の国会議員らや弁護士が特設ステージ上で発言。大口昭彦弁護士は「日本の弁護士会のすべてが共謀罪法に反対していた。共謀罪法は国会で成立してしまったが、私達弁護士は、共謀罪法の廃止を求めていく方向だ」と共謀罪反対運動の継続を宣言。また、共謀罪の適用された場合も、「弁護士団を組織してサポートしていく」と呼びかけた。ステージ上では「共謀罪フェス」として、アイドルグループ「制服向上委員会」などによるライブも行われた。また、同日午後7時11分には、新宿駅の西口、東口、南口などで、同時多発的にプラカードを掲げ、共謀罪反対を訴えるというパフォーマンスも行われた。

〇もし共謀罪が適用された場合はどうする?

新宿駅で共謀罪反対を訴える人々
新宿駅で共謀罪反対を訴える人々

昨日夕の街宣では、『ブッ飛ばせ!共謀罪』百人委員会が作成した、共謀罪が適用された場合の対応策がかかれたフライヤーも配布された。それによると、

・警察が事情を聴きたいと言ってきたら

→応じる必要はない。聴取に応じると、話したことを逆手に取られ、逮捕される危険性がある。

・応じてしまった場合

→弁護士の選任を強く要求する。聴取の内容をメモする

・逮捕された場合

→日本国憲法37条3項、38条1項に基づき、黙秘し弁護士を呼ぶこと

・「共謀」を見ていたとして捜査に協力を求められた場合

→捜査への協力は強制力はなく、意に反して協力する必要はない。

・弁護士の知り合いがいない場合

→救援連絡センターに連絡(03-3591-1301)

などの対応を推奨している。

共謀罪法が成立した以上、その濫用を許さないよう、有権者やメディアによる政府や捜査機関への監視することが、重要なのだ。

(了)

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事