Yahoo!ニュース

「安田純平さんは無事」「武装勢力と対話可能」消息筋ー取材中拘束され、シリア各地転々

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
国境なき記者団のウェブサイトに掲載された安田純平さん解放を呼びかける声明

国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」が、フリージャーナリストの安田純平さん(41)について「シリアの武装勢力に拘束され身代金を要求されている」「期限内に対応しなければ殺される」として、早急な対応を日本政府を求める声明を、22日、団体のウェブサイトに掲載した問題(関連記事)について、新たな情報が入った。

現地事情に詳しい消息筋によると、「安田さんは武装勢力に拘束されているが無事」「身代金の請求は今のところない」とのこと。「安田さんは今年7月頃、現地武装勢力に拘束され、場所を転々と移されてはいるが、武装勢力はIS(いわゆる「イスラム国」)系ではなく、対話は可能」だと言う。

安田さんについては、今回の国境なき記者団の件も含め、情報が錯そうしている。「安田さんは既に死亡している」などといった情報も流布されているが、前出の消息筋は、「いずれも事実ではない」と否定している。

ただ、ロシアや欧米の有志連合によるシリア空爆で、現地情勢は非常に混乱しており、安田さんの身の安全や解放交渉にも悪影響が及ぶことが懸念されている。また、安倍政権の言動によっては、現地武装勢力を刺激し、安田さんにとっても危険な状況となり得る恐れもある。

(了)

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事