Yahoo!ニュース

「野党は頑張れ!」徹底抵抗を求める安保法制反対デモ参加者らー憲法学者も参加「社会の骨組みを壊すな」

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
国会前で抗議する若者達

昨晩、安保法制が参院特別委員会で採決され、参院本会議へとまわされたのちも、国会前に多くの人々が集まってきた。「戦争させない!9条壊すな!総がかり行動」の発表によれば、約3万人が参加したという。大学生らを中心とする「SEALDs(シールズ)」、高校生らを主体とする「T-ns SOWL(ティーンズ・ソウル)」のメンバーらも参加。「憲法まもれ!」「安倍は辞めろ!」といういつものかけ声に加え、何度も叫ばれたのが「野党は頑張れ!」だった。

抗議する人々の前に現れた近藤昭一衆議院議員(民主)など野党議員らは「皆さんの声は、国会の中にも届いている。とても励まされている」とコメント。「国会で安倍首相の答弁が何回変わりましたか?まともに答弁していない」「衆院、参院、何回審議が止まりましたか?それぞれ100回止まっています!」(近藤議員)と、審議は充分として一方的に打ち切った与党に対し、政府与党による審議の強引さに異議を唱えた。

徹底抗戦を宣言する近藤昭一議員 撮影:志葉玲
徹底抗戦を宣言する近藤昭一議員 撮影:志葉玲

憲法学者の樋口陽一東京大学名誉教授も国会前でスピーチ。「滅茶苦茶な法案を滅茶苦茶なやり方で通そうとしている。これは違憲とか違法とかの問題だけじゃない。社会の骨組みそのもの自体が壊されようとしている」「外国軍を守る法案のために国家の尊厳を売り渡した!」と安倍政権への憤りをあらわにし、「これからが(抗議活動の)始まりです!」と訴えた。

SEALDsのメンバーとしてマイクを握った、かりんさんのスピーチもその場にいた人々の大きな拍手喝采を受けていた。「イラク戦争では大量破壊兵器があると先制攻撃が行われた。ウソから始まった戦争で10万人が殺された。この戦争から生まれたのがIS(イスラム国)であり、戦乱は今も続いています。その戦争の検証もしない」と米国の独善的な戦争を批判、ただただ米国を支持する安倍政権含む自民党の反省のなさを指摘。「強行採決した後、人々はすぐ忘れると安倍政権は考えているかもしれません。しかし、私は忘れません。主体的に動く人々はいつもいる。私達はいなくなりません!」と、安保法制の強行採決後も活動を続けると宣言した。

安保法制の採決を行う参院本会議は本日10時からの開催予定。だが、野党側も内閣不信任決議案を提出するなど、与野党の攻防は最後の最後まで続きそうだ。国会前でも、今日18日朝から抗議する人々が集まりつつあり、夕方以降、大規模な抗議活動が予定されている。

(了)

どしゃぶりの中、抗議を続けるSEALDsのメンバー 撮影:志葉玲
どしゃぶりの中、抗議を続けるSEALDsのメンバー 撮影:志葉玲
公明党への批判も高まっている 撮影:志葉玲
公明党への批判も高まっている 撮影:志葉玲
安保法制反対を国会前で訴える人々 撮影:志葉玲
安保法制反対を国会前で訴える人々 撮影:志葉玲
国会の裏側、議員会館前では徹夜での抗議活動も行われた 撮影:志葉玲
国会の裏側、議員会館前では徹夜での抗議活動も行われた 撮影:志葉玲

*写真の無断使用を禁じます。

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事