Yahoo!ニュース

自分の信号無視で交通事故を起こしたのに逆ギレで相手の車蹴る。船橋屋の社長が炎上。一方、無断転載問題も

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
船橋屋の謝罪文。同社HPより

 元祖くず餅『船橋屋』の社長が信号無視で交通事故を起こしたあげく、被害にあった男性に対して逆ギレしている動画が拡散して炎上。9月27日に同社HPで謝罪文が発表される事態となりました。

被害者男性の知人が交通事故動画をTwitterに投稿

 問題の動画は交通事故の被害にあった男性の知人が9月8日にTwitterにアップしたものです。

 動画ではゆるい右カーブの道を走行している被害者男性の車に対して、画面左側から船橋屋の社長が運転する車が猛スピードで衝突。

 その後、船橋屋の社長(動画や投稿では社名などは出ていません)が「どっからお前出てきてんだこの野郎」、「え? じゃねぇだろうがこの野郎」と怒り始めた上に、「自分の方が青信号でした」と主張する被害者男性に対して「青じゃねえから俺がここに来てんだよ!」と逆ギレし、被害者男性の車のドアを蹴る音が記録されていました。

 問題の動画は9月9日から10日にかけてかなり拡散し、騒ぎが大きくなったためか被害者男性の知人はその後動画を削除しました。

インフルエンサーが無断転載して炎上。会社は謝罪

 しかし、9月26日に暴露系インフルエンサーの滝沢ガレソ氏が動画を無断で転載したうえで信号無視をした側の男性は船橋屋の渡辺雅司社長であると名指しで暴露。

 このため、船橋屋のTwitterアカウントが炎上する事態となりました。

 この炎上を受けて船橋屋は9月27日に同社ホームページに謝罪文を掲載。渡辺社長が逆ギレしたうえに被害者の車を蹴った最悪の対応は「おおむね事実」だと認め、示談・和解に向けて話し合いを進めていると発表しました。

無断転載の動画削除を求めるもインフルエンサーは拒否

 一方、今回の問題はこれだけにおわりません。

 じつは被害者男性から受け取ったドラレコの動画をTwitterに投稿した被害者男性の知人が、滝沢ガレソ氏に無断転載している動画の削除を要求したところ、最終的に拒否されたと訴えているのです。

 また、証拠画像などは提示されていないものの、滝沢ガレソ氏からは「10月3に削除でどうですか?」などの提案があったとも明かされています。

 これをそのまま受け止めるのであれば、滝沢ガレソ氏は無断転載の問題については認識しつつも、自分のアカウントにより人を集めるために炎上がおさまるまで動画の掲載を続けたいのだろうと考えられます。

 無断転載の動画は記事執筆現在も掲載されたままです。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事