Yahoo!ニュース

「ウクライナ人が鹵獲したロシア軍の戦車をeBayで販売している」は誤り。写真は約12年前のもの

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
拡散していた問題の写真。Twitterより

 2021年2月下旬から3月上旬にかけて「ウクライナ人が鹵獲したロシア軍の戦車をオークションサイト『eBay』で販売している」との情報がSNSで出回りましたが、これは誤りです。

戦車の写真は2010年にはすでに公開済み

 問題の情報は海外のオークションサイト『eBay』にて、戦車が40万ドルで販売されているページをキャプチャしたものが根拠とされています。

 キャプチャ画像を見るかぎりでは本当のように見えますが、掲載されている戦車の写真に問題があります。

 じつはこの写真は世界の軍事情報を扱うサイト『DefenceTalk』にて、2010年11月には投稿されているものなのです。

戦車の写真は2010年には投稿が確認されている。DefenceTalkより
戦車の写真は2010年には投稿が確認されている。DefenceTalkより

 本当に鹵獲した戦車を販売しているのであれば古い写真を使う必要がないため、この「ウクライナ人が鹵獲したロシア軍の戦車をeBayで販売している」との情報は誤りだと判断できます。

海外ファクトチェックサイト「eBayに戦車の販売情報なし」

 また、アメリカのファクトチェックサイト『snopes』によると、3月2日時点において『eBay』で戦車の販売情報は(最新の履歴もふくめて)なかったとのことです(理由は不明ですが、『eBay』の軍事車両販売ページが記事執筆時は閲覧不能になっているため、海外サイトの情報を引用させて頂きました)。

 いわゆるジョークなのだとは思いますが、日本語でのファクトチェックを(私は)見つけられなかったので記事化しておきます。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事