Yahoo!ニュース

メンタリストDaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」と差別発言。炎上後も「辛口だから」と言い訳

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
問題の発言が行われたライブ配信。筆者キャプチャ。

 メンタリストDaiGo氏が「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」、「ホームレスの命はどうでもいい」、「邪魔だし」、「臭い」などといった差別的な発言をしたことがわかり、炎上しています。

切り抜き動画で差別発言が取り上げられる

 問題となっているのは8月9日に公開された、切り抜きチャンネルの「【字幕付き】※超辛口 生活保護の人とかいない方が良くない?臭いしさ…【DaiGo】」という動画です。

 動画はメンタリストDaiGo氏による8月7日のライブ配信「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」の1時間50分あたりからの会話を切り抜いたもので、このなかで同氏は「ホームレスの命はどうでもいい」といった趣旨の差別発言を行いました。

メンタリストDaiGo氏の発言全文書き起こし

 問題部分の発言を全文書き起こしました。

僕は生活保護の人たちにね、あの、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。

生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、あの、猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人生きてても僕べつに得しないけどさ、あの、猫はさ、生きてれば僕得なんで。

(後ろの猫を話しかけながら)ね? 癒される。そうだねー。ねー。ほんとそうだねー。

猫が道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんがさ、伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔で段ボール引いて寝てんだろうなって思うもんね。うん。

僕はあのー、今日辛口だと思いますけど、ダークなんで、うん。人間の命と猫の命は人間の命の方が重いなんて僕全く思ってないからね。自分にとって必要もない命は僕軽いんで。僕にとって軽いんで。そうそうそう、だからべつにホームレスの命はどうでもいい。

てか、どちらかっていうと、みんな思わない? どちらかっていうといない方がよくない? ホームレスって。言っちゃ悪いけど。本当に言っちゃ悪いこと言いますけど、いない方が良くない?

いない方がだってさ、みんな確かに命は大事って思ってるよ。人権もあるから。いちおう形上大事にするよ。でもいない方がよくない? うん。正直。邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ。ねえ。治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。猫はでもかわいいじゃん? うん。って思うけどね、僕はね。

うん。もともと人間はね。自分たちの群れにそぐわない社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐなわい人間を処刑して生きてきてるんですよ。犯罪者を殺すのと同じですよ。犯罪者が社会の中にいると問題だし、みんなに害があるでしょ? だから殺すんですよ。はい。同じですよ。

8月11日のライブ配信でも同様の発言

 炎上しているのは上記の書き起こし部分ですが、ほかのライブ配信を確認すると8月11日も「野良猫の子猫を逃したのですが、保護するべきでしたでしょうか?」という質問に対して、同様のことを発言していることがわかりました。

んでね、こういう話をすると、不思議だなーって思うんですけど。猫がさ、子猫が困ってるわけじゃない?

(猫を指しながら)この、ピコさんかわいいね。はい。

子猫困ってるわけじゃないですか? 困ってる命は助けるべきじゃないですか?

だってさ、僕だってめちゃくちゃ税金払ってるけど、何かわけわからん生活保護の人たちとかに使われてるんでしょ? で、これ今日辛口なんで言いますけど、「生活保護も必要だわねー」とか言われるんですよ。

確かに社会的には必要だよね? でもさ、あのはっきり言わせてもらっていいすか? 俺にはべつに関係ないからね。うん。僕にとってはべつに生活保護の人たちってべつにどうでもいいんで。

人間は自分の力で未来を切り開くものだと僕は思ってるので。正直僕は、自分の税金が生活保護の人たちに回るぐらいだったら猫に回したいと思うんですよ。これはべつに僕の勝手でしょ? 僕の意見なんで。

だから僕から言わせてもらうと、なんで生活保護の人とか、ホームレスがどうのこうの、人権とか言うのに、猫とかはそういうことしないんだろうねって風に僕は思っちゃうんですね。不思議ですね。はい。

僕だったら猫の方を助けますよ。人か猫を助けるかだったら、僕はぜんぜん猫の方を助けますよ。理由は簡単です。猫は僕に幸せをくれるからです。はい。あの、人間は幸せくれるかどうかわからないんでね。はい。

炎上後も「僕にとってはホームレスはいらない存在」と主張

 さらに炎上後の8月13日未明にもメンタリストDaiGo氏はライブ配信を実施。冒頭で炎上について触れ、これまでと変わらず「僕にとってはホームレスはいらない存在」と主張しました。

 ここでは10分ちかくにわたって主張が行われたため、重要な部分のみを取り上げます(全文を知りたい方は動画を確認してください)。

僕はたぶん昨日、あのー、ホームレスとか何か生活保護の人がいますけど、何かどうなんすかあれ? みたいなくだりで、昨日一応、辛口質疑応答ってことで、結構ボロカス言いますよって言う、そういう話をして、言ったんですよ。

だから結構ね、まあ問題発言が多数。たぶん、僕が思い当たる限りで3つぐらいあったと思うんですけど、その中のたぶん一個炎上したみたいな感じでしょうね。

で、何度も言ってますけど、めちゃくちゃ辛口に振った場合と甘口に振った場合の両方をやってて、その辛口版がそうだったんですよ。

で、実際に僕はじゃあ、ホームレスとか、じゃ生活保護の人を、それこそ何かね、何かホロコーストとかね、ナチスの例、事件とかあったわけだから、もうそういう本当にじゃあそういう奴らを殺せって言ってるのか、そういう奴らを殺せって言ってるのかというとべつにそういうわけじゃなくて。

人間て、まあ言っちゃ悪いんだけど、その一人一人から見たら、どうでもいい人間っていますよね? っていう。それこそべつにこの世にいなくていい方がいいって人間もいるわけじゃないですか?

例えばいじめられっ子から見たら、いじめっ子がこの世から消えたら? 幸せになりますよね? っていうふうになるし、あとはその普通にじゃあ、生活してる人間からしたら、それはじゃあ、ホームレスとか、生活保護の人も、まあ人の命ってぜんぜん重いのかもしれないけど、でもあなた一人の生活から考えたらどうでもいいですよねって。

わかりやすい例で言ったら、じゃあ自分の家族とホームレスとどっちかの命しか救えませんってなったら、まあ自分の家族の命救うじゃないですか? っていうふうに、みんな命は平等って言うけど、優劣もぜんぜんあるし、あのー、そういうのをみんな言わないけど、でも、何か、そういうのをズバズバ言ってくってそういう方法だったって感じなんですよ。

(中略)

僕べつに炎上しても気にしないんでいいんですけど、そうそうそうそう。あ、なんか面白いこと炎上するなっていう。で、そんなに大事だったら助けてあげればいいじゃん?

僕はだって猫大事だから、猫を、殺される猫をほっときたくないから、僕はだからほんとそれこそ猫を保護する活動もやってるし、まあ自分が稼いだお金とかイベントとかやって、で、何千万って単位のお金で、猫に、その保護活動の寄付とかしてるんですよ。

だから僕は守りたいものを守るために行動してますよって。僕にとっては、そうですね人間よりも、猫の方が大事だから。僕は猫に寄付をするわけですよ。ね?

じゃあ、今回じゃホームレスとか、生活保護の人たちが、大事だと、けしからんと、DaiGoはどうしようもないというふうに言ってるんだったら、すればいいじゃん? 自分のさ、お金とか、自分の力とか、自分の行動でもって、その人たちをケアしてあげればいいじゃん? ね?

こんな炎上に参加してる人たちに聞きますけど、じゃ、ホームレスとか生活保護の人たちに、寄付しました? たくさん税金払いました? その人たちに炊き出しとか定期的にやったりとかしてるんですか?

そういう人は僕のこと叩けると思います。それしかるべきだと思います。なんでかと言うとやってるから。

それは僕が、猫を虐待してる人とか、や、猫なんてべつに人間よりも命軽いんじゃないの? みたいに言ってる人に対して、いや俺は猫の方が重いねっていうふうにそのバトルになる。これは正常なんですよ。

ただ、何も行動を起こしてない人が、そのー、ね、叩きやすいっていうだけで、そういう何かこう社会的に弱い人とか、何かこう正論みたいなのを使って、何か炎上で遊んでいるようにしか僕には見えませんけどね。

そんなにだって異論があるんだったら、僕に言ったところで、べつにホームレスの人とか、生活保護の人が救われるわけじゃないから、だったら自分がそういう人たちを保護するための活動したら?

「辛口」と言えば差別しても許されるわけではない

 メンタリストDaiGo氏の主張には、いくつかおかしなところがあります。ひとつは「辛口だから」という言い訳です。

 なぜか同氏は「辛口だから」とたびたび主張していますが、辛口と宣言しておけば「ホームレスの命はどうでもいい」、「犯罪者を殺すのと同じ」などと言って良いわけではありません。それは辛口ではなく、ただの差別です。

 辛辣なことと、弱者を差別することは違います。

 そもそも辛口って、手心を加えない厳しい意見を言うものであって、「差別発言するぞ」という意味ではありません。

命を選別する優生思想を広めることが悪

 もうひとつは「ホームレスや生活保護の人たちの保護活動をやってない人は文句を言うな」という主張です。

 メンタリストDaiGo氏は「そういった保護活動をしている人たちは叩いていい」と言っていますが、ホームレスや生活保護の人たちへの差別発言は保護活動に関係なく、誰でもたしなめてよい内容です。

 「差別発言はやめるべきだ」という当たり前の主張は、保護活動をしていないとしてはいけないのでしょうか? 違いますよね。自身が猫の保護活動をしていることを言い訳に使った話のすり替えにすぎません。

 そして、なぜ「ホームレスや生活保護の人たちはいらない」といった主張を叩いたり批判したりするのかと言うと、それを放置していると2020年に発生した岐阜市ホームレス襲撃殺人事件のような犯罪が再び起こらないとも限らないからです。

 すでにTwitterでは同氏の発信に影響された人たちが「生活保護の人はいらない」といった趣旨の発言をしていることを確認できます。

DaiGo氏に感化されたと思われる意見。Twitterより筆者キャプチャ。
DaiGo氏に感化されたと思われる意見。Twitterより筆者キャプチャ。

 ナチスのホロコーストのことを知っていながら、なぜホームレスや生活保護の人たちより猫の命の方が大事といった優生思想を発信するのか? 意味がわかりません。

Googleは差別発言を放置するのか?

 今回の炎上は起きたばかりですが、ライブ配信でたびたび発言しているところを見るに、このような主張を繰り返してきたであろうことは容易に想像できます(直近で確認できただけでも3回です)。

 本人は「辛口だから」と言っていますが、はたしてGoogleは「辛口」と言えばこのような差別を発信することを許しているのでしょうか?

 すでに大勢の人が通報していると思いますが、Googleがどのような対応をするのかも見守りたいところです。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事