ドコモ、au、ソフトバンクが『iPhone SE(第2世代)』の発売を5月11日に延期

『iPhone SE(第2世代)』。Appleより

 ドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクの大手キャリア3社は、4月27日に予定していた『iPhone SE(第2世代)』の発売を5月11日に延期すると発表しました。

 この延期は総務省が4月17日に発表した「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る取組強化に関する要請」を受けてのものです。

 総務省は通信サービスの販売店では長時間にわたる接客が行われることが多いため、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の要因となることを懸念しており、事業者に対して「接客時における感染防止」と「来店数の抑制」への取り組みの強化をお願いしました。

 そのため、大手キャリア3社は「来店数の抑制」として5月11日まで『iPhone SE(第2世代)』の発売を延期したものと思われます。

 キャリアで『iPhone SE(第2世代)』の購入を検討されていた方は多いと思いますが、4月27日にショップへ行っても『iPhone SE(第2世代)』は販売されていないため注意してください。

 なお、『Apple Store(オンライン)』での発売延期はいまのところ発表されていません。こちらはオンライン販売のため、予定通り販売されるものと思われます。