折りたたみスマホ『Galaxy Fold』、もうすぐ発売? サムスン幹部が証言

折りたたみスマートフォン『Galaxy Fold』。Samsungより

 韓国サムスン電子の折りたたみスマートフォン『Galaxy Fold』が間もなく発売されるかもしれません。韓国メディアThe Korea Heraldが6月19日に報じました。

 同紙によると、サムスンディスプレイのキム・ソンチョル副社長が6月18日に開催されたディスプレイ業界団体の会議にて、「ディスプレイの問題は“ほとんど解決”され、発売する準備ができている」と語ったとのことです。

相次いでいた折りたたみスマホの発売延期

 『Galaxy Fold』は当初4月に発売予定でしたが、事前に配布していた記者などのレビュワーから「液晶画面が破損した」との報告が相次いだことから直前になってその発売が延期されていました。

 これを受けて中国ファーウェイの折りたたみスマホ『Mate X』も、耐久性の追加テストを実施するために発売を9月に延期するなど、折りたたみスマホの出足は不調なものでした。

 今回の報道が事実であれば、ようやく我々消費者のもとに1画面で大きく使える折りたたみスマホがやってくることになります。