Yahoo!ニュース

人気海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』に存在しないはずのスタバのカップが映り込む。公式ミス認める

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
茶色のカップだったため気づかなかったようです(写真:ロイター/アフロ)

 人気海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』に、劇中の世界には存在しないはずのスターバックスのカップが映り込んでいたことがネットで大きな話題を呼んでいます。

 問題のシーンはシーズン8のエピソード4話「The Last of the Starks」のワンシーン。デナーリスがついているテーブルの上に、スターバックスのロゴがついたカップが当たり前のように座っています。

 これに気づいたネットの住民は大喜び。

 テレビ作家のアイラ・マディソン3世はスタバの呪文を唱えるし、

 スターバックス公式アカウントは「デナーリスは『ドラゴンドリンク(アメリカで人気のドラゴンフルーツを使ったスタバのドリンク)』を注文しなかったことに驚いています」とツイートする始末。

 日本ではまだ最新話が放映されていないため一部では「コラではないか」ともささやかれていましたが、HBOと番組公式アカウントが「エピソードに登場したラテは間違いだった。デナーリスはハーブティを注文した」と5月7日に発表したため、カップは間違いなく映り込んでいたようです。

 そのうち修正されたものが配信されるのか、それともこのままなのかはわかりませんが、スターバックスにかなりの宣伝効果をもたらしたことだけは間違いありません。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事