スマホ決済サービス『PayPay』で多重決済トラブル発生。返金は店舗で対応か

本日から始まったキャンペーンでトラブル。筆者キャプチャ

 スマホ決済サービス『PayPay』にて、決済利用金額の20%相当をポイントで還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」が12月4日から始まりました。

 大手家電量販店ビックカメラが『PayPay』での支払いに対応したことで、キャンペーン開始初日から商品購入と還元額の報告がSNSで行われていますが、一部で多重決済トラブルも起きているようです。

 今のところSNS『Twitter』で確認できている報告は2件(事例1事例2)。どちらも10万円以上と高額の支払いであり、全額還元(10万円相当まで)を狙って被害が大きくなったものと思われます。

 『PayPay』では12月4日(火)12時45分ごろから13時56分ごろまでサービスが繋がりにくい状況が起きており、この期間に決済された支払いの一部で多重決済が起きているようです(2件の報告はいずれもこの時間帯)。

 SNSで多重決済を報告している方によると、返金はされたもののその対応のために店舗まで行かなければならなかったとのことです。上記期間中に『PayPay』を利用したユーザーは、多重決済されていないか確認することをおすすめします。