Yahoo!ニュース

YouTube、映画の無料配信を開始。広告付きでターミネーターやロッキーなど100作品以上

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
(写真:ロイター/アフロ)

 『YouTube』が先月10月より、こっそりと100本以上にのぼるハリウッド映画の無料配信を始めていると米メディア『Ad Age』が伝えています。

 『Ad Age』によると、配信されているのは『ターミネーター』、『ロッキー』といった過去の名作や、『Mr.ズーキーパーの婚活動物園』、『エージェント・コーディ』、『キューティ・ブロンド』といったハリウッド映画など計100本以上。

 いずれもこれまでレンタル料金を支払わないと観られない作品でしたが、視聴者は代わりに広告を見ることでこれらの作品を無料で視聴することができます。つまり、スポンサーが代わりに料金を支払ってくれているという仕組みです。

 YouTubeのディレクターRohit Dhawan氏によると「無料で視聴できる作品は今後も増えていく」とのことなので、過去の映画に関しては待っていれば無料で観られるようになる可能性があります。

日本からはまだ視聴できません

 このニュースを読まれた方のなかには「無料? ならちょっと観てみる!」と飛び出していかれる方もいるでしょうが、残念ながら日本からは視聴できません。

 『YouTube』は「Free to watch」というチャンネルでこの広告付きの無料映画を提供していますが、日本からはアクセスしても何も表示されない状態です。

YouTubeの当該チャンネルにアメリカからアクセスした場合の見え方。筆者キャプチャ
YouTubeの当該チャンネルにアメリカからアクセスした場合の見え方。筆者キャプチャ

 この無料配信サービスが広告主にとって「広告を出すに値するもの」であれば、ゆっくりと提供地域が増えていくものと思われます。要するに、待ちましょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事