Yahoo!ニュース

アップルiPhoneX 家族の顔でもロック解除できるように。iOS 12から

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
(写真:ロイター/アフロ)

 アップルのiPhone Xに搭載されている顔認証機能「Face ID」に、2人目の顔が登録できるようになります。6月5日に配信された「iOS 12 beta 1」から判明しました。

 「iOS 12 beta 1」をインストールしたiPhone Xでは、「Alternative Appearance」モードを利用することで本人以外にもうひとりの顔をFace IDに登録できます。これにより家族やパートナーも同一の端末を利用できるようになります。

 また、端末を利用するユーザーがひとりだとしても、例えばメガネやサングラスをかけているとき、帽子をかぶっているときなど「通常とは異なる顔」を登録することで、より快適なロック解除ができるようになることでしょう。

 2人目の顔の登録について、一部では「複数人での利用シーンを想定できる新型iPad(タブレット)にFace IDを搭載するためではないか」ともうわさされています。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事