Yahoo!ニュース

Twitterの画像の順番が入れ替わるのは仕様ではなくバグだった。修正へ

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
Androidスマートフォンで見ると画像の表示順がおかしくなっていた(写真:ロイター/アフロ)

 2月13日(火)、Twitter JAPANが複数の画像付きツイートの画像の表示順が入れ替わる件はバグであり、エンジニアチームが修正を行っていることを明らかにしました。

Android版公式アプリアップデート後から発生

 これは2月10日ごろからAndroidスマートフォンユーザーのあいだで起きていた問題で、Twitter公式アプリをアップデートすると画像の順番がランダムに表示されるようになっていました。

 このため一部ユーザーのあいだでは「また変な仕様変更か!」と騒ぎに。修正が発表されるまでのあいだに、画像の順番がどう表示されるかを実験するツイートも多数投稿されました。

 今回、こちらの問題はバグと発表されたため、Android版のTwitterユーザーの方は安心して複数画像を投稿、閲覧ができるようになります。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事