Yahoo!ニュース

AppleがiPhoneアプリの予約注文を開始。ゲームをリリース前から売ることが可能に

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
App Storeでアプリの予約注文が可能に。筆者キャプチャ

 12月11日、AppleがiTunes App StoreにてiPhoneアプリ(ゲーム)の予約注文ができるサービスを開始しました。

 App Storeでの予約と言えば昨年末にリリースされた『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』の予約「通知」が記憶に新しいことでしょうが、今回は予約「注文」――つまり通知ではなくそのまま購入となります。

有料アプリの予約注文も。キャンセルにも対応。筆者キャプチャ
有料アプリの予約注文も。キャンセルにも対応。筆者キャプチャ

 日本のApp Storeから予約注文ができるゲームアプリで実際に試してみたところ、有料アプリの場合は支払いの承認まで行われるかたちでした(料金の引き落としはアプリ公開時です)。

 なお、誤って予約注文してしまった場合は、App Storeのアカウント設定のページからキャンセルすることができます。

ゲームの事前予約が変わる?

 このAppleによる公式の予約注文システムが登場したことで、現在ゲームメーカーが行っている「ゲームの事前予約」という仕組みが変わってくることが予想されます。

 ゲームの事前予約は報酬(ゲーム内アイテム)を約束することでリリース前からユーザーを獲得するためのものですが、リリースされてから実際にダウンロードするかどうかはユーザー任せでした。

 しかし、今回のシステムであれば予約注文したユーザーに対してゲームのリリース時に通知が届き、なおかつゲームも自動でダウンロードされるため「取りこぼし」がありません(もちろん起動するかしないかはユーザー次第です)。

 Appleの説明によると予約注文システムは全ての開発者が利用できるため、ゲームメーカーがこれまで通りの事前予約を続けるのか、それとも今回の予約注文に切り替えるのか注目です。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事