iPhone Xが寒い環境で正常に動作しなくなるバグを解消するiOS 11.1.2がリリース

(写真:ロイター/アフロ)

 先日お伝えた『iPhone X(テン)』が寒い環境で正常に動作しなくなるバグを解消する『iOS 11.1.2』がAppleからリリースされました。

 『iPhone X』が寒い環境で正常に動作しないとの報告が海外の掲示板で相次ぐ(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

iOS 11.1.2の修正内容。筆者キャプチャ
iOS 11.1.2の修正内容。筆者キャプチャ

 リリースノートによるとバグは「急激な温度低下時にiPhone Xの画面が一時的に反応しなくなる問題」とされており、動作環境内の気温でもiPhone Xが反応しなくなったのは屋内から屋外へと移動した際の「急激な温度低下」が原因のようです。

 iOS 11.1.2ではそのほかに、iPhone Xで「Live Photos」の撮影時や画面の録画をしたときに動画がゆがんでしまう問題も修正されているとのことです。

 iPhone Xユーザーにとって必須のアップデートと言えます。いわゆる「文鎮化」などの深刻な問題も報告されていないため、iPhone Xユーザーの方は冷え込む前にアップデートしておくと良いでしょう。