「[楽天]会員情報変更のお知らせ」という件名の不審なメールが出回る。リンク先はウイルスの可能性

(写真:アフロ)

 11月8日、楽天が同社を装った「[楽天]会員情報変更のお知らせ」という件名の不審なメールが出回っていると注意喚起を行っています。

 楽天によると問題のメールは11月6日(月)頃より配信されており、楽天からのメールを装っているものの「弊社から配信したメールではございません」と注意を呼びかけています。

リンク先はウイルスの可能性

筆者のもとにも届いた不審なメール。筆者キャプチャ
筆者のもとにも届いた不審なメール。筆者キャプチャ

 筆者のもとにも複数のメールが届いていたため本文に記載されているリンク先を調べてみたところ、「料金詳細をチェック.zip」という名前の圧縮ファイルのダウンロードを要求されました。

 この「料金詳細をチェック.zip」というファイルを開く、もしくは実行するとウイルスに感染してしまう恐れがあるため、絶対にリンク先をクリックしないようにしてください。もしもクリックしたりダウンロードしてしまったりした場合は、ファイルを実行せずそのまま削除してください。

 楽天では「通常、弊社より添付ファイルがついたもの、クリックすることでファイルがダウンロードされるリンク、複数の宛先を入れたメールをお送りすることはございません」と案内し、そういったメールが届いた場合はメールそのものを削除するよう呼びかけています。