Yahoo!ニュース

『iPhone X』のアプリ切り替え操作はやまなりスワイプ? リーク動画から判明

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
ホームボタンの指紋認証から顔認証に変わったiPhone X(写真:ロイター/アフロ)

 本日27日から予約が始まるAppleの最新スマートフォン『iPhone X(テン)』では、液晶画面の大きさを確保するためにこれまでのiPhoneにあったホームボタンが廃止されています。

 ホームボタンに割り当てられていた操作はほかのボタンや機能に振り分けられたことが確認されていますが、ホームボタンを2回押してアプリを切り替えるというiPhoneユーザーにとって必須の操作がどうなったのかは明らかになっていませんでした。

 今回、海外の画像共有サイト『Imgur』に投稿されたリーク動画によってその操作方法が判明しました。

やまなりに動かす特殊なスワイプ操作

 iPhone Xでのアプリ切り替えは、指をやまなりに動かす特殊なスワイプ操作で行なうようです。

 Switching between apps on iPhone X

 動画をよく見ると、親指を斜め上にスワイプした時点でアプリの切り替えが始まり、その指を斜め下におろすと切り替えがおわります。

これまでのアプリ切り替え画面。筆者キャプチャ
これまでのアプリ切り替え画面。筆者キャプチャ

 これまでのように複数表示されたアプリ画面から利用したいアプリを指定して切り替えるといったことはできないようですが、iPhone X以降のiPhoneではこの操作方法がメインになるのかもしれません。

 「iPhone Xは高いので見送って来年のモデルにする」という人も多いでしょうが、この操作方法は知っておいた方が良いでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事