注意!「マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされた警告」との詐欺メールが出回る

筆者が持つ複数のメールアドレスに届いた実際のフィッシングメール。

3月31日(金)、「[大切]マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされた警告です!」との件名で日本マイクロソフトをかたる詐欺メールが大量に出回っています。

メールに記載されている「今すぐ認証」というリンク先をクリックすると、「http://dns8u.com/」を経由したあと「http://warning-securityteam-microsoft.com/」と、まるでマイクロソフトが特別に用意したかのようなドメインのページに飛ばされます。

リンク先の見た目だけコピーした詐欺サイト。ほかのページへのリンクが消されており、アカウント情報を盗むことが目的。筆者キャプチャ
リンク先の見た目だけコピーした詐欺サイト。ほかのページへのリンクが消されており、アカウント情報を盗むことが目的。筆者キャプチャ

ページはマイクロソフトのWebサイトをコピーしているため見た目は本物のように見えますが、「今すぐ認証」以外のボタンはクリックできないようにされており、マイクロソフトアカウントの情報やパスワードを入手することが目的です。

ドメインの登録先を調べてみるとロシアから行われているのに対し、所有者の情報がなぜか日本の豆腐屋さんの住所になっているためこのドメインの持ち主がマイクロソフトでないことは確実です。

絶対にリンク先をクリックしたりアカウント名やパスワード情報を入力したりしないようにしましょう。

なお、日本国内におけるフィッシング詐欺被害の抑制を目的として活動している『フィッシング対策協議会』でもこのメールについては警告されています。